オープンキャンパス申込お問い合わせ・資料請求
三重調理専門学校TOP > 社会人の方へ
社会人・短大生・大学生・フリーターの方へ
あなたの夢をあきらめないでください!

「一度社会に出たが、起業してカフェをやりたい」

「大学に入ったが、やはり以前から憧れていた料理人になりたい!」

三重調理には、そうした夢を持って入学される社会人・大学生・短大生・フリーターの方がたくさんみえます。その割合は、全出願者数の約30%! 三重調理専門学校なら、あなたと同じ立場の方々とともに、安心して学ぶことができます。

いったん違う道に進んだわけですので、少しでも早く調理師になって再出発したいと思われる方も多いはず。そんな方には「調理1年コース」が最適。1年間の短期集中型で、日本料理・西洋料理・中国料理の基礎から応用までを学ぶことができ、卒業時には国家試験免除で「調理師免許」が取得できます。

事実、三重調理の1年コースは、約1/3が社会人や大学生などから入学された方たちなんです!

全出願者のうち、約30%が社会人・大学生等の方々です!
技術を身につければ、一生続けられる仕事です!
食の業界は、まさに腕一本勝負の世界。

食の業界は、まさに腕一本勝負の世界。技術をしっかり身につければ、多少出遅れたとしても、充分それを乗り越えることができます。そして、腕さえあれば、一生続けていくことができるのです。

それに、食は人間の生命維持に欠かせないものであり、食べることに、本能的に喜びを感じます。これからどれだけ時代が変わっても、決して無くなることはない仕事だと言えるのではないでしょうか。

近年では、就職の際も、社会での経験を高く評価していただき、高校新卒で入学した場合と同じように扱っていただけることが一般的となってきました。

あなたの夢を、本当に好きな道を、あきらめないでがんばりましょう!

社会人・大学生等からの入学者一例
吉川 優美さん
吉川 優美さん
前職:大学生
調理2年コース卒業
1年生の時の実習では西洋料理が好きでした。2年生では製菓実習も始まり、楽しかったです。あと接客サービスの実習では、接客サービスの技術を身につけて、レストランサービス技能士の資格もとれました。
岩本 和久さん
岩本 和久さん
前職:会社員
調理2年コース卒業
以前は調理と全く違う仕事をしていましたが、調理の仕事に興味があり入学を決意しました。卒業して中国料理の道へ進みました。2年生では製菓・製パン実習があり、とても楽しかったです。修得した技術は無駄にはならないので、今後に活かせればと思います。
喜田川 永子さん
喜田川 永子さん
前職:教員
調理1年コース卒業
太田 裕さん
太田 裕さん
前職:会社員
調理2年コース卒業
「志摩地中海村」勤務
若林 善巳さん
若林 善巳さん
前職:会社員
調理1年コース卒業
「喫茶よしみ」経営
濱 はるみさん
濱 はるみさん
前職:団体職員
調理1年コース卒業
「和食さんずい」
竹島 正人さん
竹島 正人さん
前職:会社員
調理2年コース卒業
「参代 きく水」勤務
橋本 修作さん
橋本 修作さん
前職:会社員
調理1年コース卒業
「たこ焼ぼちぼち」経営
入学試験について
■次の2つの方法で願書を提出することができます。
社会人AO入試 一般入試

●社会人AO入試日程

12月1日(土)10:00〜

●入試実施科目

1.書類選考 2.面接
一般入試の常識問題・作文が免除

※本校のオープンキャンパス(体験入学)と「社会人AO入試説明会」への事前参加が条件となります。

※「社会人AO入試説明会」にて詳しく説明します。

※面接であなたの決意、やる気をお話しください。

●入試実施科目

1.書類選考
2.常識問題
3.作文
4.面接