オープンキャンパス申込お問い合わせ・資料請求
三重調理専門学校TOP > キャンパスライフ
学校紹介
楽しみながら、知識と技術を習得できるイベントがいっぱい!
最新の学校の様子をチェック!
Event Calendar
4月 April
入学式・オリエンテーション
始業式(2年コース)
5月 May
寿司特別実習

学内就職ガイダンス

教育研修協力会加盟企業 によるガイダンス

6月 Jun
氷細工

自分の体ほどもある大きな氷を、のこぎりやのみなどを使って彫刻します。やりだすとみんな夢中になってしまうんですよ!

7月 July
フランス料理特別講習

フランス人の先生による人気の実習。先生によるフレンチの前菜からデザートまでのデモンストレーション。一流の技を吸収できます。

8月 August
インターンシップ(卒業年度生のみ)

夏休みには、就職を希望する分野の現場へ実際に入り仕事を学びます。業界をいち早く体験できるだけでなく、将来の就職先と出会えるチャンスにも!

和菓子実習(2年コース)

静岡県で2日間、和菓子について学びます。

レストランサービス技能士3級
学科試験受験〈国家検定〉(2年コース)
夏休み
9月 September
ふぐ処理実習開始

ふぐ処理者免許の試験に向けて、食べられる部分と毒の部分を仕分ける技術・知識を学んでいきます。みんなで励ましあいながら、ともに合格を目指します。

10月 October
寿司特別実習
食品関連施設見学
全国調理師養成施設協会主催
調理技術コンクール予選
製菓衛生師試験受験〈国家資格〉
(2年コース)
10月 October
レストランサービス
技能士3級実技試験受験〈国家検定〉
(2年コース)
12月 December
卒業研修(2年コース)

ヨーロッパに行き、本場の「食」に触れます。現地では調理実習や市場の見学なども。生涯の想い出に残る研修になるはずです!

京都料理展見学

京都で100年以上続いている「京都料理展」。京都の一流料亭や旅館などの料理人が腕を振るった作品が一同に会する、日本料理の一大イベントです。また、京都の老舗料亭にて、昼食研修を実施します。料亭の現場のお話も聞け、厨房の見学もさせていただきます!

冬休み
1月 January
技術考査
食育インストラクター試験受験
(2年コース)
2月 February
中国料理特別実習
調理技術コンクール出場

調理を専門的に学ぶ学生にとって、最大のコンクールとも言える「全国調理師養成施設協会調理技術コンクール」。日本中の調理専門学校の学生が出場し、料理の腕を競います。三重調理では毎年、このコンクールにチャレンジします。

三重調理専門学校 料理作品展

三重調理が独自に行なっている料理コンクール&作品展。卒業制作のようなもので、今までの集大成として、各自の得意分野の調理作品を創りあげます。校外から、調理師連合会会長など、食のプロをお招きし、審査員をしていただます。

ふぐ処理者試験受験
3月 March
西洋特別実習
ホテルサービス研修(1年コース)
卒業式・包丁式奉納

おめでとう! ついに卒業です。卒業式とともに、調理の世界の伝統的な儀式「包丁式」も行われます。

春休み
交流会や特別講習などイベントを通して職への知識、技術を磨いていきます。 ヨーロッパ研修や食育教室など卒業までにも様々なイベントがあります。