first view

保護者様からの声

保護者様からの声

NEW

芋ほり遠足後の連絡ノートより

帰りの荷物、ランドセル持たずにおいものカバンをしっかり持っていました!
園の階段を下りながら、鼻歌を歌っていて、いもほりができて嬉しく、気持ちが高ぶった様子が伝わってきて笑えました。
いもを洗っている時も“さいこ~♪でしょ!”と大きなおいもがとれて、嬉しそうでした。大学いもは、あっという間になくなりました♪

2歳児保護者様

 

先週掘ってきたお芋で、大学イモ、蒸しパン、てんぷらでいただきました♡おいしかったです!
体調が戻り、兄弟そろって参加できて良かったね~と、みんなでしみじみ味わって食べました。

年少保護者様

 

お芋掘りありがとうございました。
迎えに行くと、すぐにおいもを見せてくれました。
早速おいもご飯にして頂きました。
おじいちゃん達にもお裾分けして「〇〇が掘ったの!!」と誇らしげでした。

年少児保護者様

 

おいもほりありがとうございました!「やさしくやさしくほったよ」と話してくれました。
週末、大学イモにして家族でいただきました。
「〇〇がほってくれたおイモ、おいしいね~」と言うと、とてもうれしそうでした♡

年少児保護者様

 

おいもほり楽しかったようで、うれしそうにおいもを見せてくれました。
やきいもや天ぷら、いもごはんにして、おいしく頂きました。
自分で掘ってきたおいもは、すごくおいしかったようで、たくさん食べていました!
いい体験ができてうれしく思います。ありがとうございました。

年少児保護者様

 

昨日はいもほりおつかれさまでした。
行くときも楽しそうに登園していってくれたのですが、帰りはさらにうれしそうにお芋をかかえて持って帰ってきてくれて、とってもきれいで大きなお芋でした。
さつまいものポテトチップにしたり、ガネ(鹿児島の食べ物)にしたりして、みんなでおいしくいただきました♡
「〇〇のとってきたお芋おいしーーーー!!♡」とみんなで言うと、めちゃくちゃうれしそうにしていました♡
私たちも〇〇もいい思い出の1ページになりました。

年中児保護者様

 

たくさんのお芋さんを持って帰ったので驚きました。
いちばん大きなさつまいもを掘るときは、先生に手伝ってもらったと話してくれました。
ホットケーキに入れたり、さつまいもご飯にして、おいしくいただいています。

年中児保護者様

 

先日はおいも掘りありがとうございました。
娘が大好きなふかしいもにしました。
「おっきいおいもやろ!」と家族に見せ、嬉しそうでした。甘くておいしかったです。

年中児保護者様

 

昨日は芋ほり遠足を実施していただき、ありがとうございました。
帰ってからスイートポテトに大変身しました。
兄達は「〇〇ちゃんの作ったスイートポテト最高♡」と言ってよろこんで食べていました。
お芋についていた土で、ドロ団子も作っていました(笑)。

年長児保護者様

 

いもほりが楽しかったようで、帰ってからも様子を話してくれました。
どう料理して食べたいかや、ハナちゃん(犬)も好きだからあげてね!とか言ってました。
「お弁当全部食べたよ。」と報告してくれ、お友だちのお弁当が鬼滅のれんごくさんだったようで、興奮気味で教えてくれました。
「〇〇もそういうの食べたかった?」と聞いてみると、「〇〇はフツーのシンプルな時間のかからないお弁当でいいよ!」の返しに笑いが止まりませんでした!!
気遣いしてくれたのに、反対に核心をつかれました(笑)。

年長児保護者様

 

立派なおいも、〇〇のリクエストで、大学芋にしていただきました。
おいも系があまり得意ではないのですが、自分でほったおいもを自分で洗って、お手伝いしながら作ってくれたので、パクパク食べていました♡
ほくほくで美味しかったです♡

年長児保護者様

 

昨日のお芋掘りお疲れさまでございました。あまりにも立派なさつまいもで豊作でしたね♡
年長さんが暑い日につるさしに行って、その後も先生方が大切に管理されていたため、本当に色も形もすばらしいお芋でした。
〇〇からは、早速「さつまいもごはん、スイートポテト、焼き芋、さつまいもカレーetⅽ.早く作って~」とリクエストされました。
大切においしく家族でいただきたいと思います♡
先生方、天候が悪い中、ハラハラドキドキされていたかと思います。
子どもたちに1つでも多くの貴重な体験、忘れられないすばらしい思い出を作って下さり、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです😊。

年長児保護者様

保育参観に来ていただいた保護者の方より

幼児舎 保護者様より

保育参観ありがとうございました。集中して製作している姿やお友だちと楽しそうに歌ったり踊ったりする姿、とても可愛く成長を感じました。みんなで列になってお山へ出発する姿も、ちょうちょ組さんの仲間意識が高いことに驚きました!!2歳児さんが集団行動をとれることがすごいと思い、みんなで成長しているのだなと感じました!何をするにも嬉しそうな顔をしていて、毎日ちょうちょ組さんで楽しく過ごしているのだなと思い、安心するとともに嬉しく思いました!またこれからの成長も楽しみです!

 

年少児 保護者様より

昨日の保育参観ありがとうございました。〇〇らしく幼稚園生活を送っている姿が見られ、嬉しく思いました。最近はなんだか、少しお兄さんになってきたねと家族で話しています。幼稚園での豊かな時間が、〇〇を導いているのでしょう。夏休みまでさらに成長した姿が見られることを楽しみにしております。残りの一学期もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

このご時世に、保育参観をしていただき、ありがとうございます。園での様子を見たかったので、楽しみにしていました。皆と同じように行動できていただけで感動なのに、先生の真似をして折り紙を折っている姿には、びっくりしました。「できたー」と、先生に積極的に言っている姿は、予想外でした。楽しそうに笑って、園でいるのを見て安心しました。

参観ありがとうございました。年少さんらしい可愛さ満点の姿に、終始きゅんきゅんしっぱなしでした♡お友だちから「〇〇く~ん、いっしょにしよ~」と誘ってもらったりする姿に、お友だちいるんだな…と感激したり、全部のお歌や手遊びに全力投球する姿に、成長を感じました!!朝から「ママ、今日はかっこいいところをみせるよ!!」と言ってくれていたので、家に帰って「めちゃくちゃかっこよかったよー!!」と言うと、得意気でした♡

 

年中児保護者様より

30分間の参観でしたが、たっぷり園での様子が見られた気がします。ありがとうございました。わぁ~♡こんなにお友だちと楽しくすごしているんだなーと、すっごくうれしかったです。いつもお名前だけ聞くお友だちのお顔も見られて、〇〇の好きなお友だちは、この子かー!!と、楽しむことが出来ました。

参観ありがとうございました。〇〇が楽しみにしていた片栗粉遊びが見られてよかったです。それはそれは大興奮で…(笑)。片栗粉の変化に興味津々な子どもたちが、とても可愛かったです☆あのあとの片付けが大変だったんじゃないでしょうか…。ありがとうございました。

 

年長児 保護者様より

先日は、参観ありがとうございました。
さすが年長さん!と思える先生とのコミュニケーションで驚きました。またそれと同時に、1年生になるためにしっかりと教えていただいているのだなと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。いつもありがとうございます。
〇〇は恥ずかしそうでしたが、参観日を楽しみにしてくれていたこと、私も嬉しかったです。

保育参観お疲れさまでした。さすが!年長さんだけあって、とても落ち着いて授業のように!?着席して、先生のお話を聞いていましたね。出席をとるのもお当番さんがされるんですね。びっくりいたしましたが、成長も感じました。〇〇は私の存在が気になるのか(笑)カチコチでしたが、きちんと取り組む姿勢やうたう姿が見られ、嬉しかったです。毎日、お友だちとの鬼ごっこが楽しみすぎて、起床時に「やっと朝になったぁ♡」と喜んでおります。

昨日はありがとうございました。さすが年長さんですね。なぞなぞを自分で考えて発表し、分かったお友だちをあてるなんて、すごいなと思いました。妹を連れての参観だったのですが、色んな子が手を振ってくれたり「バイバーイ」と言ってくれました。普段から年少さんや年中さんのお世話を頑張っているんだなと思いました。〇〇は素敵なお友だちの中で幼稚園生活が送れていると分かり、とても嬉しいです。ありがとうございます。

卒園を前にした年長児の保護者の方より

職員の方一人ひとりが熱心で、各々の子どもに丁寧に関わってくださることが大変ありがたいことでした。誕生会の際、先生方の劇で、若手の先生方も上の先生方と朗らかに笑いながらのびのび力を発揮されていたことが、とても嬉しく印象に残っています。職員の方々の関係性が縦横ともに良好で、連携がとれているように感じました。

 

コロナ禍で公園すら行きづらい時は、津西の大きくて走り回れる園庭、冒険できるぼくらのお山の存在がありがたく、本当に感謝しています。

 

広い園庭やお山など、環境の良さに「ここに通わせたい」と思い、津西幼稚園に入園しましたが、上の子3年間、下の子4年間の幼稚園生活で最も良かった点は、先生方への安心感です。担任の先生以外でも、どの先生も我が子の名前と顔を覚えてくださっていて、声をかけてくださる。それだけでなく、情報共有もしっかりされているのだなと感じる場面が多々あり、安心して通わせることができました。

 

お誕生会やふれあいデー、運動会等、イベント時に、先生たちは子どもたちと一緒に、全力で楽しんでくださいます。

 

運動面も生活面も勉強面もバランスよく経験できたので、自信を持って小学校に入学できます。

 

園児の毎日のささいな事に先生が気付き、こんなことがありましたと教えてくれます。内容は、親が気づかなかった小さな成長や、友だちに対する優しい行動などです。子どもだけでなく、親自身も救われました。園児の『出来ないこと』よりも『出来た』を大切にしていただけます。

 

小学校に行っても苦労しないようにと、“しつけ”の部分や友だちとのつきあい方、勉強や体育につながる面も指導して下さり、何の不安もなく小学校へ入学できました。また、教育ということをしっかり考えて下さっているのが伝わり安心しました。細かいことまで気がついてくれ、保育中は親のように見守って下さる先生方、本当に信頼できる素敵な先生が多く、子どもも親も先生方が大好きでした。
サッカーや体操、英語といった、保育後からそのまま園で出来る習い事も充実していて、子どもは園でお友だちと出来ることもあり、とても楽しそうでしたし、送迎の部分でも助かりました。

 

食育に力を入れてくれるので、好き嫌いが多かったですが、今では野菜も魚もイヤがらず食べてくれるようになりました。また自然が多く、園庭も広く、のびのび体を動かして遊べるのは、本当に子どもたちには最高です!!
昔ながらの風習などに触れる機会が多く、とても興味を持っていたことが良かったです。

 

行事を楽しむことの大切さを、先生方が全力で教えて下さる。運動会や発表会では、あれだけのクオリティーのダンスやオペレッタの裏には、厳しい練習があるのかと思いきや、毎日子どもたちはニコニコ笑顔で楽しんで取り組んでいました。だから本番を心待ちにして、全力で頑張れるのだと思います。

 

いつも先生方は、子どもたちのことを第一に考えてくれました。コロナ禍の困難な状況の中でも、その時に考えられるベストを尽くそうと、先生方は動いてくださいました。子どもが少しでも笑顔になるように、思い出が残るようにと、いつでも全力で惜しみない愛情で接して下さっていると感じ、本当に入園できて良かったです。

2歳児幼児舎ちょうちょ組で1年間過ごされた保護者の方より

たくさんの子どもたちの中で、我が子の個性を知ることが出来たり、家庭では見ることのできない姿を知ることが出来たりと、すごく成長を感じることが出来ました。

 

登園時間に合わせて、朝決まった時間に起床⇒園でめいっぱい遊ぶ⇒お昼ごはん⇒昼寝⇒帰宅後外で遊ぶ⇒夕飯⇒早く寝るのリズムがしっかりつき、規則正しい1年を送ることができました。

 

子どもの成長に合わせて保育をしていただいたと思います。園で覚えたこと(歌や踊りやお店屋さんごっこなど)を家でも再現し、親も楽しい一年でした。

 

入舎するまでは、人見知り、場所見知りが強かったですが、お友だちや先生方との関わりを通して、幼稚園以外の場所でもコミュニケーションをとれるようになり、あいさつもできるようになりました。公園へ遊びに行っても、他の子がいると親から離れられず、なかなか遊べなかったのが、今では話しかけに行くようになりました。

 

とにかく毎日楽しそうでした。広いお山が大好きで、毎日ポケットは、どんぐりでいっぱいでした。入舎前はまだ赤ちゃんのようだったのに、発表会ではしっかりとオペレッタなどを披露してくれて、とても成長を感じました。

 

たくさんのお友だち、広くて自然いっぱいの園庭、そして熱心で手厚い教育をして下さる先生たちに囲まれ、充実した1年を過ごすことが出来ました。
初めは泣いて登園する日もあり、2歳にはまだ早かったかなと思う日もありましたが、すぐ慣れて、幼稚園が大好きになりました。
言葉の発達、トイレトレーニング、イヤイヤ期など、沢山の課題がある年を、先生たちのアドバイスを受けながら過ごすことができて、親も心に余裕を持って育児することができたと思います。

 

入舎するときには、トイレやお箸、着替えなど、一人でできないことがほとんどでしたが、先生方が一人ひとりのペースや個性に合わせて楽しみながら教えて下さるので、子どもも「できた!!」が少しずつ増えていくことが嬉しそうでした。

 

早い段階での集団生活に戸惑うこともありましたが、先生方のサポートにより、自立心が身につきました。保育園ではなく、学びを大切にしてくれる幼稚園だからこそだと思います。