first view

保護者様からの声

保護者様からの声

芋ほり遠足後の連絡ノートより

幼児舎保護者様より

帰りの荷物、ランドセル持たずにおいものカバンをしっかり持っていました!
園の階段を下りながら、鼻歌を歌っていて、いもほりができて嬉しく、気持ちが高ぶった様子が伝わってきて笑えました。
いもを洗っている時も“さいこ~♪でしょ!”と大きなおいもがとれて、嬉しそうでした。大学いもは、あっという間になくなりました♪

 

年少児保護者様より

先週掘ってきたお芋で、大学イモ、蒸しパン、てんぷらでいただきました♡おいしかったです!
体調が戻り、兄弟そろって参加できて良かったね~と、みんなでしみじみ味わって食べました。

お芋掘りありがとうございました。
迎えに行くと、すぐにおいもを見せてくれました。
早速おいもご飯にして頂きました。
おじいちゃん達にもお裾分けして「〇〇が掘ったの!!」と誇らしげでした。

おいもほりありがとうございました!「やさしくやさしくほったよ」と話してくれました。
週末、大学イモにして家族でいただきました。「〇〇がほってくれたおイモ、おいしいね~」と言うと、とてもうれしそうでした♡

おいもほり楽しかったようで、うれしそうにおいもを見せてくれました。
やきいもや天ぷら、いもごはんにして、おいしく頂きました。
自分で掘ってきたおいもは、すごくおいしかったようで、たくさん食べていました!
いい体験ができてうれしく思います。ありがとうございました。

 

年中児保護者様より

昨日はいもほりおつかれさまでした。
行くときも楽しそうに登園していってくれたのですが、帰りはさらにうれしそうにお芋をかかえて持って帰ってきてくれて、とってもきれいで大きなお芋でした。
さつまいものポテトチップにしたり、ガネ(鹿児島の食べ物)にしたりして、みんなでおいしくいただきました♡
「〇〇のとってきたお芋おいしーーーー!!♡」とみんなで言うと、めちゃくちゃうれしそうにしていました♡
私たちも〇〇もいい思い出の1ページになりました。

たくさんのお芋さんを持って帰ったので驚きました。
いちばん大きなさつまいもを掘るときは、先生に手伝ってもらったと話してくれました。
ホットケーキに入れたり、さつまいもご飯にして、おいしくいただいています。

先日はおいも掘りありがとうございました。
娘が大好きなふかしいもにしました。
「おっきいおいもやろ!」と家族に見せ、嬉しそうでした。甘くておいしかったです。

 

年長児保護者様より

昨日は芋ほり遠足を実施していただき、ありがとうございました。
帰ってからスイートポテトに大変身しました。
兄達は「〇〇ちゃんの作ったスイートポテト最高♡」と言ってよろこんで食べていました。
お芋についていた土で、ドロ団子も作っていました(笑)。

いもほりが楽しかったようで、帰ってからも様子を話してくれました。
どう料理して食べたいかや、ハナちゃん(犬)も好きだからあげてね!とか言ってました。
「お弁当全部食べたよ。」と報告してくれ、お友だちのお弁当が鬼滅のれんごくさんだったようで、興奮気味で教えてくれました。
「〇〇もそういうの食べたかった?」と聞いてみると、「〇〇はフツーのシンプルな時間のかからないお弁当でいいよ!」の返しに笑いが止まりませんでした!!
気遣いしてくれたのに、反対に核心をつかれました(笑)。

立派なおいも、〇〇のリクエストで、大学芋にしていただきました。
おいも系があまり得意ではないのですが、自分でほったおいもを自分で洗って、お手伝いしながら作ってくれたので、パクパク食べていました♡
ほくほくで美味しかったです♡

昨日のお芋掘りお疲れさまでございました。あまりにも立派なさつまいもで豊作でしたね♡
年長さんが暑い日につるさしに行って、その後も先生方が大切に管理されていたため、本当に色も形もすばらしいお芋でした。
〇〇からは、早速「さつまいもごはん、スイートポテト、焼き芋、さつまいもカレーetⅽ.早く作って~」とリクエストされました。
大切においしく家族でいただきたいと思います♡
先生方、天候が悪い中、ハラハラドキドキされていたかと思います。
子どもたちに1つでも多くの貴重な体験、忘れられないすばらしい思い出を作って下さり、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです😊。