first view

保護者様からの声

保護者様からの声

津西幼稚園に入園を決めたきめて

1年前、津西幼稚園に入園を決定していただいた方に伺ったご意見です。入園を検討していただく際の資料として、ご活用ください。
「津西幼稚園に入園を決めていただいたポイントは?」

母親がフルタイム勤務だったので、当初は保育園に入れる予定でした。周りから津西幼稚園の評判を聞き、ふれあいデーや入園説明会に参加して、先生の雰囲気に魅力を感じ、津西幼稚園への入園を決めました。
津西幼稚園の先生方はいつも明るく元気に挨拶して下さり、すごく丁寧に保育しているイメージです。保育中の様子を拝見した時に、子どもたちのちょっとしたケンカがあり、そのとき先生は、すべての作業を止めて、子どもたちの目線に立ち、じっくりと話を聞いていました。このようなステキな先生方の中で、子どもを見ていただけたら、子どもも幼稚園生活楽しく過ごせるだろうなと思いました。

見学に行かせていただいた際、先生が「子どもが自ら考えて行動できるようにさせてあげたい」と言われていたのが印象に残っていて、素敵な教育方針だなと感じ、入園を決めました。早朝保育、延長保育があり、働きながら子どもを幼稚園に行かせられるところも魅力で、自然いっぱいの環境で五感を使って、子どもの成長を促してあげられると思いました。

幼児教育で大切なことは、たくさん遊べて、そこから学び考える力を身につけてほしいと思うので、そのためには環境が1番だと考え、この津西幼稚園の自然豊かな環境が入園を希望した1番のポイントでした。先生方もとっても元気で親しみやすく、安心してお任せすることができると思いました。

母の私がフルタイム勤務ですので、幼稚園に本当は行かせたいものの、時間が合わないとあきらめていましたが、幼稚園に延長保育があることを知りました。また津西幼稚園は自然と触れ合うことや、身体能力を引き出して体力づくりをすること、あいさつ、マナーに力を入れられていると聞き、子どもの成長に大切な事だと共感しました。7月に行われた入園説明会に参加させていただき、教育方針「野性味・心・問題解決力」を養うことに強く共感し、先生や子どもたちの雰囲気、挨拶がしっかりされているのを見て、入園を決めました。

地元での歴史、信頼性と、園庭をはじめとする最高の環境、安濃の山などに感じる志に、他の園にない魅力を感じました。

豊かな自然の中でのびのびと育ってほしいと思ったので、お山のある園庭に惹かれました。実際に見てみると、意外と険しく、体力を使うので、身体を動かすのが大好きなわが子にピッタリだと思いました。またこれからの子どもたちに育みたい力も、バランスよくカリキュラムに取り入れていると思いました。
保育の様子を実際に参観できたことから開かれた雰囲気もあり、先生方もひとりひとりを気にかけていらっしゃる印象を受けたので、ここなら安心して子どもを預けられると感じ、入園を決めました。

親子ふれあい園外後の連絡ノートより

幼児舎の保護者様より

昨日は遠足に参加させていただきありがとうございました。子どもたちが暑さをものともせず、とても楽しそうに遊んでいるのを見ることができ、元気をもらいました。先生方が諸々の暑さ対策を講じてくださっていて安心しました。園庭の遊びなどでも、よろしくお願いします。

初めてのふれあい参加で、子どもたちが可愛く遊んでいるのが見られてとても楽しかったです。おいかけっこが始まったり、お友だちと手をつなごうとしていて萌えました♡ダダンダンなど、昨年度まで子育てセンターでは全く参加しなかったのに、楽しそうにしていて感動しました!

昨日はありがとうございました。公園に着いて、先生やお友だちを見つけた時は、とても嬉しそうでした。色々なお友だちの名前を〇〇から聞くことができ、自分から話しかけ、一緒に遊んでいる様子を見ることができ、良かったです。
下の子なので、まだまだ赤ちゃんだと思っていたのですが、たのもしく感じました。先生方も暑い中、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

幼稚園の保護者様より

親子遠足ありがとうございました。参観などでは見ることのできない、お友だちとワイワイ楽しむ姿が見られてよかったです。お友だちの名前と顔が一致し、お母さんとも話すことができ…やっぱり大事な行事だな~と思いました。これからは、色々な行事ができるといいなーと思います。

親子ふれあい園外ありがとうございました。久しぶりに〇〇と2人で過ごすことができて、嬉しかったです。幼稚園での様子も知れたり、大きな声で手遊びに参加している姿を見れたりと、成長を感じることができました!!〇〇も楽しかったーと言って、帰ってからも「フラミンゴやりたい!」とお父さんにリクエストしてました😊

親子ふれあい園外ありがとうございました。朝の『実施します!』メールを伝えると、ハイテンションに起床した〇〇です。自己紹介ごっこでは「わかるわかる~!!」と共感エピソードから、感心してしまうエピソードまで、お友だちが夢中になっているお家での様子が知れてよかったです。解散後は、年少の時のお友だちとワイワイ楽しんでいました。最後は「もう帰ろー」の母たちVS.「まだ遊ぶ」の女子たちとのバトルでした(笑)。〇〇はもちろん、親子でとっても楽しませてもらいました。

親子遠足ありがとうございました。いつもお友だちや家族とよく行くグリーンパークですが、幼稚園の先生やお友だちとみんなで集まると、また違う感じで、近場でも十分楽しめました😊
昨年は同じクラスのお友だちやお母さんたちの顔がまったく分からないままでしたが、こうやって自己紹介をしたり、顔を合わす機会があったりすると全然違って、少しでも知れるので、やっぱりいいな~と思いました。準備等、ありがとうございました。楽しい親子遠足でした。

保育参観後の連絡ノートより

保育参観ありがとうございました。初めての参観で、園の様子も全然知らなかったので、ちゃんと椅子に座って、先生のお話を聞いているのを見てびっくりしました。
家でもカエル、うさぎ、ぞうの歌を歌ってくれるのですが、その様子も見ることができて嬉しかったです。毎日楽しく通園できているのは先生のおかげです。今後ともよろしくお願いします。

昨日は参観させていただき、ありがとうございました。夫が「(息子が)とってもせっかちで面白かった」と。家では見られなかった姿がとても新鮮だったようです。息子もバス降車した時から「今日、パパ来たの~♪」と嬉しそうで良かったです。

保育参観ありがとうございました。笑顔いっぱいで、楽しそうに取り組んでいる姿を見ることができて安心しました。最近では「〇〇ちゃんと遊んだよ~」など、クラスのお友だちのことも話してくれるようになり、クラスに慣れてきたんだな、良かったなと思っていました。製作では、みんながとても静かに先生のお話を聞いたり、製作している姿に驚かされました。帰宅後、〇〇に「幼稚園楽しい?」と聞いたところ、元気よく「うん!」と答えてくれました。先生の優しくてあたたかいご指導のおかげだなと感じた一日でした。今後もよろしくお願いします。

今日は参観とても楽しかったです。生き生きと授業に取り組んでいる所が観れて、こちらも楽しくなりました。先生のピアノに合わせてリズム遊びをする姿、やはりこの園でよかったと思う一瞬でした。鍵盤ハーモニカも分かりやすくご指導いただき、〇〇も分かりやすかったと思います。

昨日は、保育参観ありがとうございました。♪明日は晴れる♬は、私も大好きな曲なので、子どもたちの生歌が聴けて、嬉しかったです。製作は、普段見られない真剣な表情!すてきでした✨

昨日の保育参観、ありがとうございました。さすが年長さん、みんなじっと座って先生のお話を聞き、集中して取り組む姿に、成長したなぁと感慨深くなりました。みんなで楽しむときは全力で、それぞれで取組むときは集中して、というメリハリがついてきて、小学校の予行練習ができてきていることを感じました。

今日の参観日はとても楽しい時間で、こちらもたくさん笑させていただきました。毎日笑顔で帰ってくるのは、先生のおかげだなと感じました。幼稚園が楽しすぎて、小学校行きたくないと言われそうだなと、逆に心配になるほどでした(笑)。先生が最後におっしゃった「今たくさん体を動かしたり走らせたりしてあげたい」という言葉も、親の私の方が涙が出そうなほど、嬉しかったです。今後とも、宜しくお願いいたします。

幼稚園卒園前に『津西幼稚園に入園してよかったこと』

年長児の保護者様より

広い園庭があり、近くには安濃のお山もあり、本当に自然豊かで子どもも毎日楽しく過ごすことができました。自然豊かな環境を生かした行事や、先生方の関わりのおかげで、自然と季節感を感じることができ、様々なことに興味を持つことができました。
生活発表会や運動会だけでなく、すべての行事に先生方が熱心で、子どもも毎回楽しそうでしたし、親の私たちも感動させていただいたり、楽しませていただいたり…本当に嬉しかったです!
先生一人ひとりが園児一人ひとりを大切にしてくれていたので、安心して毎日登園させることができました。園での様子もこちらから伺わなくても、たくさんお話をして頂いたり、相談にのっていただいたりと、本当にありがたかったです。

1週間分の予定表を毎週配布して下さり、幼稚園で毎日何をしているのかがよく分かりました。先生からの一言も必ず載っていて、先生方は業務も多く大変だと思いますが、毎週楽しみに読ませていただいていました。
年中ではひらがなを教えて下さり、楽しくひらがなに慣れていけるように指導して下さいました。年中の終わりにはみんな自分の名前がきれいに書けて、小学校に安心していける準備が整えられました。
年長はことわざなども覚え、またとび箱や鉄棒も根気よく教えて下さり、できたらものすごく褒めて、自信をつけさせて下さいました。
鼓笛隊で各々パートを決め、しっかりと練習をして、皆で団結して一つのことを成し遂げる気持ちよさも教えてもらいました。

小学校に入学する準備が、息子の内面でも行動でも十分に育ったことを強く感じます。安心して小学校に通わせることができます。先生方はしっかり子どもたちのことを見てくれていて、お会いした時には必ず園での様子を報告してもらえます。悩み事や相談にものっていただき、子どもだけでなく親の支えにもなっていただきました。日々たくさんのイベントや遊びを考えてくれているので、3年間が充実していて、子どもたちの成長をとても感じています。

広い園庭で走り回って遊べる環境がとても素晴らしかったです。入園前はすぐに「抱っこ!」で、なかなか歩いてくれなかったのですが、どんどん体力がついて、年長の秋には親子で御在所岳の登山が楽しめるまでになりました。またたくさんのどんぐりや、きれいな花や葉っぱ、アリやダンゴ虫まで、園庭で見つけたステキなものを持って帰ってきて、楽しそうにどこで見つけたのか等お話してくれ、幼稚園での様子を知るきっかけになりました。

兄弟でお世話になりました。慎重な性格、活発なタイプ、どちらもそれぞれ親としては色々心配になったりしました。津西幼稚園は園児の人数の多さに比例して、子どもの好奇心、チャレンジ精神を引き出してくれる日常があると思います。その中で自分らしさ、自信のついたことを見つけていく姿に、初めての社会経験として、この園で貴重な幼児期をすごせて本当に良かったなと思います。

広い園庭や管理されたお山で、いつも走り回っていました。たくさん遊べるのが良いです。
習い事もたくさんあるので、お友だちとそのまま遊ぶような感覚で出来るので、続けやすいです。半日保育でも給食があったのがとてもありがたかったです。

なんといっても広い園庭とお山!さらには安濃のお山!!大自然をひとりじめのような、わくわくする環境は、他にはないと思います。なおかつ、その大自然を活かした活動、保育を提供して下さる先生方の工夫やご配慮には、感謝感謝の一言です。

一つひとつの教育をただ真面目に教えていくだけではなく、どうしたら子どもたちに伝わるのかを優しく噛みくだき、時にはユーモラスに教えてくださって、それを受け取った子どもたちは、お家に帰ってから活き活きと「お母さん〇〇って知ってる!?あのねあのね~」と私たちに教え、伝えてくれます。その瞬間の我が子の表情、心、頭の中はピカピカ輝いているようで、それを見ている私たち家族も、心がピカピカぽかぽかしてきます。“現在”の教育と、どこか懐かしさを感じる昔ながらの教え、人として大切なことを教えてくださる幼稚園です。

幼児舎修了前に『幼児舎に入舎してよかったこと』

幼児舎の保護者様より

同年代のお友だちと一緒に活動することで、真似をしたり刺激を受けたりして、楽しみながら成長することができたと思います。親以外の大人からも見守ってもらえることも安心につながりました。

コロナ禍で、もしずっと自宅で過ごしていたら、こんなにたくさん外遊びをさせてあげられることもなかったので、ちょうちょ組で過ごせて本当に良かったと思います。
入舎前は早くなじめるか心配しましたが、全く問題なし。ちょうちょ組のことが大好きで、お休みの日にも「今日はちょうちょ組行かないの?」と聞かれるぐらい楽しかったみたいです。家だと母親と二人だけで何の刺激もないので、ちょうちょ組で先生やお友だちと過ごせて、たくさんの経験をさせてもらえました。季節の行事もたくさんあり、歌もダンスもたくさん覚えて、家でも見せてくれます。

広い園庭で、四季折々の自然を感じて過ごすことができます。秋には園のお山で拾ったどんぐりを、どんぐりバックにいっぱいつめて、嬉しそうに帰ってきていました!

先生方がとても親しみやすく、困ったことなどすぐに相談でき、安心して通うことができました。送迎時に園生活でのほっこりする話を聞くと家族みんなが幸せになりました。子どもがあまりお話ができない時に入舎しましたが、夏ごろから急に言葉数が多くなり、楽しかったことや誰と遊んだのか報告してくれるようになり、成長を感じました。

生活発表会後の連絡ノートより

年少児保護者様より

発表会ありがとうございました♡朝行くときは緊張した様子だったので心配でしたが、こっちに手をふりながら楽しそうにおどったり歌ったりする姿が見られて、とても感動しました。
かわいい衣装に立派な小道具や演出のなか遊戯をさせてもらえて、大きな自信になったと思います。たくさんの準備ほんとうにありがとうございました。
私自身卒園生なので、なつかしい!という楽しさもあり、コロナ禍のなか開催していただき本当にうれしかったです🌝おつかれさまでした✨
これからも毎年成長もみられることが楽しみです!ありがとうございました。

発表会めっちゃ上手で感動でした。あんな大きい舞台にみんな堂々と立って、誰も泣かずににこにこ楽しそうにして、本当にただただびっくりとすごいでしかなかったです♡
衣装もとってもかわいくて♡素敵な発表会をありがとうございました。
オペレッタもうたえバンバンも、冬休み中、家でも外でもお店でも(笑)、大声でうたってました。しかも家に来る人みんなに「にんじんだいこんごぼう見せたろか?めっちゃ上手やで!!」っと言って、ビデオカメラで撮ったのを見せてました(笑)
3学期も楽しく元気に通ってくれると嬉しいです🌝

発表会ありがとうございました。今年も分散開催という形ではありましたが、年少さんらしい可愛らしさがギュッとつまったすてきな時間でした♡
〇〇もニンジンさんをとても張り切って演じていて、「大きくなったなぁ…(涙)」とジーンとしてしまいました。最初の方の土の中にかくれる(?)シーンで、1人だけ土の外に飛び出ている姿にも笑ってしまいました😆
お野菜のぼうし、みんなとても似合ってましたね♡すごいクオリティ高いですね~!!!伸び伸びと過ごさせて頂いているからこそ、1年でこんなにも成長させてもらえたのだなぁと、園の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。3学期、残り少ない日々ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

生活発表会、おつかれさまでした!!母としては、当日無事に舞台にたてていただけで、すでにはなまるをあげたいくらいでしたが、内容もすばらしくて感動が何倍にも感じられました✨
練習時間が短かったとは思えないくらい、みんながそれぞれのかえるになりきっていて、とてもかわいかったです♡家でやっていたポーズはこれだったのか~!と楽しい発見がいっぱいでした。おどりも歌も良い表情で堂々と披露していた姿に大きな成長を感じました。
先生方、大変おつかれさまでした。ありがとうございました!

生活発表会、ありがとうございました。普段は恥ずかしがり屋さんで控えめな〇〇が、あんな大きなステージで楽しそうに歌って踊ってる姿を見て、主人も私もとても驚いてしまいました。
私達にとっても〇〇の新たな一面を知る良い機会になりましたし、また〇〇にとっても、達成感や自信を得る良い経験になったと思います。
今回の経験を通して、またひとまわり成長してほしいなと思います。3学期も引き続きよろしくお願いします。

生活発表会ありがとうございました。家ではどんなことをするのか聞いても、「難しいから分からな~い」と言っていたので、あんまりできないんだろうなと思っていたら、やる気満々で、すごくがんばっている姿を見ることができて、すごくうれしくなりました。運動会から2ヶ月しかたっていないのに、すごい成長で本当にびっくりしました。
そして、「かえるののどじまん」のクオリティにびっくりしました。今まで何年分か発表会を見てきましたが、話の内容、ナレーション、背景、雨が降る演出のどれもが新鮮で、とっても良かったです。特に、雨が降りはじめる場面で、かえるさんたちが手を床について、ぴょんぴょんとびはねる場面が、本当にたくさんかえるがいるみたいで、お気に入りです。
歌や楽器の演奏も、みんなにとってもがんばっていて、上手にできていました。そして指揮の先生の動きに感心しっぱなしでした。今までは指揮の先生の存在に気付いていなかったので、今年はじめて先生の動きを見て、すごいなーと思いつつ、子どもたちも、先生を見てちゃんとやってるんだなぁと、あらためて感心しました。
とてもステキな発表会をありがとうございました。

発表会、ありがとうございました!幕が上がる前は私もドキドキ…幕が上がり、子どもたちが堂々と演技を始める姿を見て、思わず涙が…。
後日、つにしっこ通信で舞台裏の写真を見ましたが、こんなに小さな子たちがどんな思いで幕が上がるのを待っていたんだろう、とまた涙が…。いつも家で見せてくれた練習とは違い、本番では緊張した娘の表情が新鮮で、精一杯頑張る姿に胸がいっぱいになりました。
だんだん余裕が出てきたのか、フィナーレではこちらに気付いて笑顔で投げキッス!(笑) 家族で何度もビデオを見返して笑っています。
運動会から間もなく発表会、先生も本当に大変だったと思います。年少さんをまとめてあれだけの事をさせるって、並大抵のことでは無いですよね…!入園当初からは考えられないくらい成長した頼もしい姿にびっくりでした。本当に先生のおかげです。
残りの3学期、きっとあっという間に過ぎてしまうんだろうなと、今から寂しくなってしまいますが、いつも優しくて可愛い〇〇先生に担任していただけたと、本当にうれしく思います。あと少し、よろしくお願いします!

生活発表会ありがとうございました。「ママたちに聞こえるくらい大きな声でうたうネ!」と気合い十分の〇〇、運動会の時よりもさらに穏やかでイキイキとした表情が印象的でした✨
今年はコロナの影響で運動会が1ヶ月延期になったり、発表会は会場の工事の関係で12月開催と異例づくめの中、先生方の準備や練習等のスケジュール管理、本当に大変だっただろうとお察しします。
そんな中練習の話をする〇〇はいつでも楽しそうで、いろいろ工夫をしてモチベーションを高めて下さったんだなと…。先生、本当にありがとうございました!!
冬休みに「記念だね」と『てぶくろ』の絵本を買いました♡動物登場の場面はいつもキメポーズをしています😊

 

年中児保護者様より

発表会の練習、準備に本番等ありがとうございました。年少児はステージに立つだけで精一杯だった子が年中ではしっかりと役をこなし、キラキラと輝く姿を見てとても感動しました。先生の御指導等にとても感謝しています。ありがとうございました。
今から年長さんの発表会が待ち遠しいです。

発表会、めーっちゃかわいかったです♡♡♡衣装は先生方の手作りでしょうか??光GENJI(知ってますか?)のようでした✨
〇〇もとても楽しかったようで、帰りの車の中でもピアニカをふいていました🎵
今年もどんな成長が見られるか、楽しみです!!

発表会では、どの子もニコニコと演じていて、子どもたちが楽しんで練習をしていた様子が伝わってきました。
〇〇は、12月中は家で毎日のように「ドレミの歌」を口ずさんでいました。発表会当日もニコニコと鍵盤ハーモニカを吹いていて、春から少しずつ練習を頑張ってきたんだなと嬉しくなりました。

〇〇の祖父母も、今回初めて園のイベントに参加でき、楽しい時間を頂きました。
先生には秋から立て続けにイベントの準備をして下さり、ありがとうございました!3学期、また今日からよろしくお願いします。

コロナ禍で制限の多い中、生活発表会を開催して頂き有難うございました。子供たちの一生懸命な姿を見ることができ、大きな成長を感じることができました。
やっぱり津西幼稚園といえば県文での生活発表会ですね!あの大きな舞台に立つことでした味わうことのできない緊張感、立派にやり遂げた達成感は貴重な経験として子供たちの心に残ることでしょう。
〇〇組のみんなは表情にもこだわっていて楽しく見させて頂きました。〇〇は…しっかりとお地蔵様になりきって、はりきっていましたね(笑)
先生方におかれましては、準備や練習とコロナ前と後では勝手も違い、ご苦労も多くあったと思います。本当に有難うございました。3学期もよろしくお願い致します!

生活発表会は様々な制約がある中、本当にありがとうございました。
発表会が終わってからも年中さんのクラス毎のオペレッタを楽しそうに演じていました。
図書館に行くと真っ先にかさじぞうの本を探しに行ったり、「世界で一番強いのは誰?」などなど〇〇の中に物語が根付いていることに、こちらが感心させられました。
ピアニカも家でよく吹いていて、発表会もみなが上手に演奏している事にとても感動しました。
何をとっても先生方の支えのお陰でとてもすばらしかったです!本当に本当にありがとうございました。

発表会の様子を教えて下さりありがとうございます。自宅でも家族全員が覚えてしまうほど何度も歌って演じていました!
年少児の時の本番は大きな舞台と観客数に圧倒されたのか、固まり気味で動きも小さくなっていましたが、今年度は精一杯演じていたと思います。
例年より早まった開催時期の上、運動会延期で更に練習時間が縮小されましたが、それらを全く感じられない完成度に仕上げてくださる先生方に感謝です。
幼稚園のホールではなく、県文という大きな舞台で演じることは、子どもたちにとってとても良い経験で、大きな自信に繋がると思います。
これからも津西幼稚園らしい発表会を楽しみにしております。
来年こそ、全学年、保護者、祖父母も一緒に子どもたちの成長を感じられる発表会になることを祈りたいです。

発表会楽しみ~♪と家を出発。大舞台に不安にならずニコニコで出発できた事がまずはとってもうれしかったです。
子ヤギさんも一生懸命歌っておどれていました。どのオオカミのおなかからでてくるのか、親も楽しませていただきました。
けんばんも家でたくさん練習していて、本番もしんけんな顔で頑張っていました。
発表会リハーサルの時は不安になっていましたが、先生にも支えていただき、楽しく参加できました。ありがとうございました。

 

年長児保護者様より

年末は生活発表会ありがとうございました!
ジャスミンになりきってましたね(笑)。魔法のじゅうたんに乗る所は思わずこちらも照れてしまうほどでかわいかったです(笑)。
鼓笛隊ではすごく真剣な表情で演奏しており、頑張っている姿を見ることができました。「今日はママたちを嬉しくて泣くぐらい頑張るね!!」と発表会に行く前の〇〇の言葉通り、たくさんの成長や頑張っている姿を見せてくれて、本当に感動した1日でした。
練習に準備、お忙しい中、先生方も本当にありがとうございました。

コロナが急速に増え始めているので、生活発表会が年末に無事全員でできたことに改めて感謝しています。いろいろな規制のある中で、日々の練習から準備に至るまで、本当にありがとうございました。
毎年成長を感じる発表会ですが、今年はやはり特に成長をしみじみと感じた発表会でした。大きなホールで小さな子どもたちが、一生懸命に歌い、踊り、演奏する姿にやっぱり涙が出てしまいました。
「せんせいを泣かせちゃうくらいがんばるぞー♡!!」と張り切って挑んだ発表会に、私たち家族も皆感動をもらいました。
素敵な思い出がまたひとつ増えました。本当にありがとうございました✨

発表会ありがとうございました。うらしまたろう、みんなかわいかったですね!
玉手箱を開けてしまった後の「あんなに開けちゃだめって言ったのに~」の総スカンを食らう様子が面白かったです。
最後の発表会で泣かされるかなぁと思っていましたが、〇〇組のみんながとても楽しそうに踊っていてこちらまで楽しい気持ちになりました。
毎年ですが、衣装も本当に素敵に作って下さってますよね。他のクラスのオペレッタもそれぞれに個性があって、これを一から作り上げる先生方は本当にすごいです。
〇〇も家で身に付けて見たものより、舞台で見たくらげの衣装の方が何倍もよく似合っていて、いい笑顔でした😊
残り少ない園生活ですが、存分に楽しんで欲しいと思います。

発表会おつかれさまでした。運動会が終わって2ヶ月という短い期間で、しかもコロナ禍、オペレッタに鼓笛に合唱に…と本当に大変だったと思いますが、そうとは感じさせない位、どの舞台も素晴らしく、感激!感激!!の2時間でした。
オペレッタは「アラジン」は体操を取り入れてダイナミックに、「美女と野獣」は豪華な衣装とダンスできらびやかに、そして「うらしま太郎」はテンポよくみんなの息が合った、にぎやかなダンスが魅力的で、それぞれのクラスがクラスの特徴をしっかりと出している見ごたえのある3作でした!!さすが年長さん!!と感激しました。
舞台の上で、久しぶりにみんなのマスク無しの顔を見ることができたのもうれしかったです。
ちょうちょさんから数えると4回目の舞台、大きくなったな~と4年分の発表会の写真を見返しながら、今日の発表会の余韻に浸っております。
たくさんの方の力をかりて、ここまで大きくたくましく育てていただいたことに感謝します。楽しいひとときをありがとうございました。

生活発表会では、嬉しそうに楽しそうに一生懸命な姿が見られ、親として本当に嬉しく感動しました♪
これなら自信をもって小学生になれるなという喜びと、もうすぐ幼稚園生活も終わってしまうのだなという寂しさと…💦あと3ヶ月になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

発表会、ありがとうございました!
美女と野獣はむかーしよくミュージカルを観に行ったくらい好きな演目で、まさか自分の息子が発表会でやるなんで…(笑)。とても楽しみにしていました!年少、年中さんと観てきてまず思ったのが、さすが年長さん!!みんな役になりきっていましたね!やぎさんからかなり成長していましたね(笑)。
本人は運動会より発表会の方が緊張するーと言って出かけました。一生懸命な〝お父さやりとげる姿は、家では見た事のない真剣な顔つきでした。いつも側で優しく指導して下さったひとみ先生ありがとうございます!毎年衣装や舞台作りが凄くて本当に先生方は大変だろうなあと感じます。津西幼稚園の職員の方はもちろんの事、たくさんの舞台関係のスタッフ様、大川学園・大川幼稚園の職員の方々に感謝致します。こんな素敵な発表会を観させて頂き、親として嬉しく心に残る1日となりました。ありがとうございました!!

生活発表会、オペレッタも鼓笛隊もどのクラスも皆素晴らしかったです!!
ディズニーランドのキャストのようでした!!さすが年長さんだなぁと、しかも今年は運動会が延期になり発表会は年内にあるという、とても限られた練習時間の中でここまで仕上げることができるんだなぁと、子どもたちと先生方の努力の賜物ですごいなと思いました。
「美女と野獣」は娘も大好きなお話で楽しみにしていましたし、衣装もかわいくて喜んでいました。緊張ももちろんあったでしょうが、年少・年中の時よりもニコニコ、いきいきと歌いおどる姿を見て、成長したなぁ、よかったなぁと感動しました。

生活発表会、ずいぶん前のことの様に思いますが、ありがとうございました。
本人とても楽しみにしていて、家でも「ここは〇〇ちゃんがこう動いて、私はこう動いて、こうやって歌って…」と説明しながら実演してくれていました。
実際に見ると、想像していた以上に生き生きとした表情で、みんな堂々と演技していて、さすが年長さんだなと感動しました。特にラインダンス、3人で足もきれいに揃っていて、ミュージカルみたいだったねと、動画を見たじいじ、ばあばにも絶賛されていました。
〇〇は2学期は鼓笛隊の練習が1番楽しかったらしく、3学期に練習がないのがさみしいそうです。みんなで頑張った経験が楽しいと言えること、園生活での成長を感じました。また、そう言える様に指導してくださった先生方にも感謝です。
あと2ヶ月ちょっとと思うと寂しいですが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

2歳児ちょうちょ組 おゆうぎ会後の連絡ノートより

発表会、ありがとうございました🎵家でも口ずさんだりしながら、当日を楽しみに過ごしていました!
入場の時に、みんなの動物のぼうしが見えただけで〝あ~かわいい♡〟と、こちらのテンションが上がり、オペレッタの始まりと同時に〇〇ちゃんに、くぎづけになりました。私やお父さんを意識しながらも、集中して役になりきって頑張っている姿、この日のためにみんなで頑張ってきたのだな~と思うと、胸がジーンとしました。
カスタネットやお歌でも、しっかりリズムをとってたたいており、歌の手ぶりがかわいかったです♡ずっと真剣な表情で緊張した様子もありましたが、終わったあとに写真をとる時は得意のキメポーズでめちゃくちゃ良い笑顔で、楽しんで大満足な様子がうかがえました😊
ビデオを見返していると〝〇〇ちゃん、上手だった?あ~〇〇ちゃん!!あれもこれも、〇〇ちゃんだね♪〟といろいろコメントしながら見ていました😊
この発表会も、ず~っと見ていたいくらいかわいく楽しい時間でした♪

 

発表会は、衣装を着ての登場だけで、すでにかわいくて、始まるととっても元気なちょうちょ組さんに、とても幸せな気持ちになりました。みんな楽しそうで、かわいくて、たくさん練習頑張ってきたことが、伝わってきました!
たくさん癒されて本当にあっという間の幸せの時間でした。子どもたちのああいう姿は本当に素敵ですね。子育ての励みになります。すごいな、成長したなぁの気持ちと頑張ってきて良かったなと思わせてくれますね。
とはいえ、あんな素敵な時間は、先生方の通常保育に加えての様々な準備や、ちょうちょ組さんをあんなに素敵にまとまるように、練習を積み重ねて下さった先生方のおかげだと思っています。本当にありがとうございました!!
幼稚園からのプレゼントも帰ってきてさっそく遊んでいました。ありがとうございました。

 

親子ふれあい園外保育(年長児)後の連絡ノートより

年長児保護者様より

土曜日はありがとうございました。〇〇もずっと「今日は楽しかったなぁ~♡」と言っていました♪
お天気にも恵まれ、家族みんなで行けて、本当に良かったです!!
〇〇もみんなに来てほしい!!と言っていたので、お兄ちゃんたちと一緒に色図鑑を完成させることができて、とても嬉しそうでした😊お兄ちゃんたちも、なつかしがっていました。本当にありがとうございました。

土曜日は、安濃のお山での行事、ありがとうございました。
コロナもあって、久しぶりにしっかりと親子での行事ということで、「とても楽しかった~」と、〇〇も私も楽しませていただきました!
やっぱりお山みたいな自然いっぱいある場所で遊ぶことは良いですね!みんなお顔がキラキラでした✨
とても素敵な場所での図鑑作り、秋ならではで楽しませていただきました。
卒園してもぜひと言っていただけて嬉しいです!
土曜日に開催していただいて、ありがとうございました!

土曜日はありがとうございました。
安濃の里山がこんな風なのかと初めて行かせて頂いて、子どもたちが喜ぶのが納得の場所でした。遊具などのメンテナンスが大変なんだろうなぁ…と、先生方の熱意には本当に頭が下がる思いです。
作った色図鑑は帰ってきてからも大事そうに見ていました。採った葉の色が変わってしまうのが心配なようです。私は、貼りつけたどんぐりから虫が出てこないかが心配です(笑)。

親子遠足ありがとうございました。
ちょうちょ組の時から4年間お世話になっている安濃のお山へ、家族で参加できてよかったです!!
葉っぱや木の実など、たくさん見つけることができ、季節を感じることができました。
さすがに子どもたちは慣れたもので、“危なくないかなぁ”と親の心配などお構いなしに、お友だちと自由に遊びまわる姿が何とも頼もしかったです。
いい思い出になりました😊

土曜日はありがとうございました。
〇〇がたくさんのお友だちと一緒に楽しそうに遊ぶ姿を見ることができ、嬉しかったです。
毎日、幼稚園での様子を話してくれるのですが、話できくだけより、実際にその様子を見ると、本当にお友だちが大好きなのがよく分かり、安心しました。
このような機会を設けてくださり、ありがとうございました。

土曜日ありがとうございました♡
帰る道中もずっと「楽しかった」をつぶやいていました。
しっかり走り回ってくれたので、こちらが追いかけるのに必死…そして筋肉痛…いい運動になりました。
山の中で走り回れる楽しい時間…いい思い出になりました。

運動会後の連絡ノートより

幼児舎保護者様より

運動会ありがとうございました。一生懸命踊っている姿が本当にかわいらしくて、見ていて幸せな気持ちになりました。〇〇は、帰ってからもやや興奮気味に、何度も歌って踊っていたので、相当楽しかったのだと思います。コロナ禍の中、このような形で運動会を開催して下さり、本当にありがとうございました。

運動会お疲れさまでした!
コロナで色々大変な中、運動会をしていただきありがとうございました😊
家では、マゼランペンギンも忍者もたくさん練習して遊んでいたのですが…
当日は、直立不動でした(笑)。これもいい思い出です!!今後の成長が楽しみです。

赤ちゃんだと思っていましたが…ちゃんと踊っていてウルウルしちゃいました。短い手と足を動かして頑張っている姿に感動しました。ちょうちょ組さんを教えて、動かせる(?)先生は、本当にすごいと思いました!!
夜におじいちゃん、おばあちゃん、私の姉と一緒に、ビデオを見て、ホメられて喜んでいました。

 

年少児保護者様より

お天気にも恵まれ、運動会が開催できたこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました。
手を後ろで合わせ、顔が固まっていたので、“緊張してるねー”と話しながら、行進から親子ダンスまで楽しませていただきました。はっちゃけ〇〇だろうなと思っていたら、まさかの緊張〇〇で意外!!でしたが、最後の親子ダンスはとっても嬉しそうに踊っていたので、ほっとしました。ご褒美をとても楽しみにしていた〇〇。とにかく金メダルが嬉しかったようで、寝る時も枕元に置いて寝て、朝は金メダルを握りしめて起きてきました(笑)。
〇〇の新しい一面が見られた運動会、この経験を糧に、残りの二学期突き進んでいってほしいです。
入園式、保育参観と、私が参加していたので、幼稚園で〇〇を初めてみた夫が、一番嬉しそうでした。親子ダンスも「ふっふー」の所で、片足をちゃんと上げていたので誉めておきました(笑)。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます!

先日は素敵な運動会をありがとうございました。一生懸命ダンスをしたり走ったりする姿は勿論ですが、先生やお友だちと静かに待っていたり、プログラム通りに行動している姿に、とても感動しました。
2学期が始まって、毎日色々とお話をしてくれていたのですが、まだまだ片言でわかってあげられないこともあり、運動会を通して色々分かり、楽しい園生活を送っているのだなぁと感じました。
このような機会があるから、子どもの成長を感じ、子育てを頑張ることができます。
先生方も大変な中、準備をして下さり、本当にありがとうございました。これからも娘のこと、どうぞよろしくお願いします。

運動会ありがとうございました。
当日が近づくと「パパ、ママ見に来てネ!!」ととても気合いの入っていた〇〇、たくさんのお客さんを前に、緊張で固まってしまうんじゃないかと、ドキドキの父・母でしたが、生き生きと踊ったり走ったりする姿に、胸が熱くなりました。
運動会前日に「ママ『こてき』って知ってる?」「お姉ちゃんたちが、こうやって踊るの!!〇〇もやってみたいんだぁ~✨」と目をキラキラさせて話していました。年長さんの練習を見させてもらって憧れたんだなぁと…そんな成長もまた嬉しかったです。本当に素敵なひと時をありがとうございました。

 

年中児保護者様より

運動会ありがとうございました。
ダンスは、とてもかっこよかったです。風になびく旗がきれいで、昨年度からの成長を感じ、感動しました。場所移動もスムーズで、みんなが自信を持っているなぁ!年中さんすごいなぁ!来年が楽しみだなぁ!と思いました。娘も「かっこよかったでしょ!」と自信たっぷり😊
先生方ありがとうございました。

運動会ありがとうございました。年中さんになり、とても成長を感じる運動会となりました。ちょうちょ組(2歳児)の初めての時は、一歩も動かず…。立ったままでダンスが終わりました(笑)💦
年少さんになり、少し踊っていましたが、微妙な顔で緊張していた様子でした。しかし年中さんでは、腕を伸ばし、笑顔で楽しそうに踊る姿が見れて、感動で涙でした。みんなも年中さんになると、あれだけ踊れるようになるのですね。みんなキラキラと輝いていました。娘も本番で全力で踊れて達成感を味わえたと思います。
素敵な運動会をありがとうございました。

運動会お疲れさまでした。
昨年は運動会の練習がいやで、毎日のように泣いていたのですが、今年は「運動会楽しみだねー!!」と言って、ウキウキしている姿を見て、成長してるんだなと思いました。
かけっこの時に、おなかを押さえて返事も小さかったので、「お腹痛かったの?」と聞くと、「よーい、パン!!が怖かったんだよぉ~」と〇〇らしい返事がかえってきました(笑)。シャラララもすごくかっこよくて、隊形移動もきちんと覚えていたので、びっくりしました。
先生におみやげをもらったのが嬉しかったようで、家に帰っても運動会ごっこをして、袋にいろいろとおもちゃを入れ、「運動会がんばったね」と言いながら、袋を渡してくれました。(〇〇が先生役で…)
楽しい運動会だったようです。ありがとうございました。

 

年長児保護者様より

運動会ありがとうございました。
〇〇に運動会で何が楽しみか聞くと、よさこい!!と即答していただけあって、元気に堂々と踊っていました。リレーでは、どの子も真剣で一生懸命走る姿にウルウルしてしまいました。さすが年長さん!!と感じた一日でした。
終わった後の〇〇の顔は晴れ晴れしていて、頑張る姿を無事に見れてよかったと、心から安心しています。
たくさんのご準備、ご指導ありがとうございました!!

運動会ありがとうございました。あんなに立派にかっこよく…ああ涙が…💧
たまにカメラ目線になるところもありましたが…(笑)とても素晴らしかったです!!!
終わった後は、両方のおじいちゃんの家に行き、ビデオ鑑賞会をしました。リレーは大盛り上がり!!やはり年長さんの競技は、見応えがありますね!!親子ダンスは、〇〇以上に楽しくダンスをさせていただきました♡(これで幼稚園最後の運動会と思ったら、私が後悔したくなかったので…)
コロナ禍で練習も思うようにできなかったと思います。先生ありがとうございました。

運動会ありがとうございました。
幼稚園最後の運動会…。体調不良が続いてヒヤヒヤの1カ月でしたが、本人はずっと楽しみにカウントダウンしており、当日だけでなく、その姿を間近でみることが、すばらしい1カ月でした。
今年も分散開催となりましたが、先生方が様々な工夫をしてくださり、子どもたちにとっては、例年とは何ら変わらない“スペシャルな日”になってくれたらいいな…と思っています。いや、きっとなりましたよね♪
広々とした園庭で思いっきり走ったり演技をする子どもたちを見ることができ、「つにしっ子になれてよかったなぁ~」と改めて思いました。
次は発表会…早いですね~!!私もしっかり“年長さんのお母さん”を味わっていきたいです。先生、今後も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

芋ほり遠足後の連絡ノートより

幼児舎保護者様より

帰りの荷物、ランドセル持たずにおいものカバンをしっかり持っていました!
園の階段を下りながら、鼻歌を歌っていて、いもほりができて嬉しく、気持ちが高ぶった様子が伝わってきて笑えました。
いもを洗っている時も“さいこ~♪でしょ!”と大きなおいもがとれて、嬉しそうでした。大学いもは、あっという間になくなりました♪

 

年少児保護者様より

先週掘ってきたお芋で、大学イモ、蒸しパン、てんぷらでいただきました♡おいしかったです!
体調が戻り、兄弟そろって参加できて良かったね~と、みんなでしみじみ味わって食べました。

お芋掘りありがとうございました。
迎えに行くと、すぐにおいもを見せてくれました。
早速おいもご飯にして頂きました。
おじいちゃん達にもお裾分けして「〇〇が掘ったの!!」と誇らしげでした。

おいもほりありがとうございました!「やさしくやさしくほったよ」と話してくれました。
週末、大学イモにして家族でいただきました。「〇〇がほってくれたおイモ、おいしいね~」と言うと、とてもうれしそうでした♡

おいもほり楽しかったようで、うれしそうにおいもを見せてくれました。
やきいもや天ぷら、いもごはんにして、おいしく頂きました。
自分で掘ってきたおいもは、すごくおいしかったようで、たくさん食べていました!
いい体験ができてうれしく思います。ありがとうございました。

 

年中児保護者様より

昨日はいもほりおつかれさまでした。
行くときも楽しそうに登園していってくれたのですが、帰りはさらにうれしそうにお芋をかかえて持って帰ってきてくれて、とってもきれいで大きなお芋でした。
さつまいものポテトチップにしたり、ガネ(鹿児島の食べ物)にしたりして、みんなでおいしくいただきました♡
「〇〇のとってきたお芋おいしーーーー!!♡」とみんなで言うと、めちゃくちゃうれしそうにしていました♡
私たちも〇〇もいい思い出の1ページになりました。

たくさんのお芋さんを持って帰ったので驚きました。
いちばん大きなさつまいもを掘るときは、先生に手伝ってもらったと話してくれました。
ホットケーキに入れたり、さつまいもご飯にして、おいしくいただいています。

先日はおいも掘りありがとうございました。
娘が大好きなふかしいもにしました。
「おっきいおいもやろ!」と家族に見せ、嬉しそうでした。甘くておいしかったです。

 

年長児保護者様より

昨日は芋ほり遠足を実施していただき、ありがとうございました。
帰ってからスイートポテトに大変身しました。
兄達は「〇〇ちゃんの作ったスイートポテト最高♡」と言ってよろこんで食べていました。
お芋についていた土で、ドロ団子も作っていました(笑)。

いもほりが楽しかったようで、帰ってからも様子を話してくれました。
どう料理して食べたいかや、ハナちゃん(犬)も好きだからあげてね!とか言ってました。
「お弁当全部食べたよ。」と報告してくれ、お友だちのお弁当が鬼滅のれんごくさんだったようで、興奮気味で教えてくれました。
「〇〇もそういうの食べたかった?」と聞いてみると、「〇〇はフツーのシンプルな時間のかからないお弁当でいいよ!」の返しに笑いが止まりませんでした!!
気遣いしてくれたのに、反対に核心をつかれました(笑)。

立派なおいも、〇〇のリクエストで、大学芋にしていただきました。
おいも系があまり得意ではないのですが、自分でほったおいもを自分で洗って、お手伝いしながら作ってくれたので、パクパク食べていました♡
ほくほくで美味しかったです♡

昨日のお芋掘りお疲れさまでございました。あまりにも立派なさつまいもで豊作でしたね♡
年長さんが暑い日につるさしに行って、その後も先生方が大切に管理されていたため、本当に色も形もすばらしいお芋でした。
〇〇からは、早速「さつまいもごはん、スイートポテト、焼き芋、さつまいもカレーetⅽ.早く作って~」とリクエストされました。
大切においしく家族でいただきたいと思います♡
先生方、天候が悪い中、ハラハラドキドキされていたかと思います。
子どもたちに1つでも多くの貴重な体験、忘れられないすばらしい思い出を作って下さり、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです😊。