first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

運動会②【年中・年長の部編】(鼓笛~修了児種目)

第2部、午後からは年中さんと年長さんの出番でした。
練習時も年長さんの練習の時間になると暑い太陽が顔を出すことが多かったのですが、この日も午後の部に合わせ、ピカ~ンと元気な太陽が照り付けるお天気となりました🌞💦

そして午後の部の修了児種目の時間に合わせ、たくさんの修了児のお友だちも続々と集まり始めましたよ。
コロナ禍でずっと修了児種目をお休みしていたので、じつに4年ぶりの実施となりました。小学校でも「津西幼稚園の運動会行く?」と誘い合いが行われていたとお聞きしました。

絶好の観覧場所、なつかしの土管の上もこのとおり!! 満員御礼でした✨

久しぶりの再会を喜び合う、こんな光景がいろんな場面で見られましたよ。

今の年長さんがちょうちょ組の時に、ちょうちょ&どんぐり組の担当だったあやき先生も応援に駆けつけて下さいました。

真っ青なブルーの鼓笛隊衣装で集合した年長さんは、すでに集合時から、鼓笛隊演奏に向けての意欲が感じられ、年長さんだけが着られる鼓笛隊の衣装をまとうだけで、とても誇らしげな表情をみせてくれていましたよ。

入場門のところにスタンバイして、演奏開始です♪
今回は、2曲の披露✨
♪マイアミビーチルンバ、♪ドレミの歌の2曲にドラムマーチをまじえて、ご披露しました。
指揮者の笛の音とともに、子どもたちの表情が一気にきりっと凛々しく変化し、場の雰囲気が良い緊張感に包まていくのを感じました。

 

とても初めての披露とは思えない、落ち着いた演奏でした。
熱い太陽の日差しに動じることもなく、心を1つにした演奏とというのは、まさにこういう音楽のことをいうのだろうなぁ…そんなことを感じる、心に響く演奏をしてくれた子どもたち♪
お客さんたちの温かい大きな拍手が、子どもたちにまた大きな自信をつけさせてくれたことと思います。

鼓笛隊演奏の後、開会式での子どもたちの表情は、緊張から解放され、やりきった達成感にあふれたキラキラした表情をしていましたよ😊

国旗・学園旗・園旗を先頭に、入場行進のスタートです。

今年度は本部前で、各クラスごとに気合いの入ったかけ声を披露する、パフォーマンスの時間もありました。

国旗掲揚の様子です🚩

選手宣誓「最後まで一生懸命取り組むことを誓います…」

理事長挨拶「運動会楽しみだったお友だち~?」「は~い!!」

開会式の後、鼓笛隊の時とは全く違ったリラックスした表情で、『めっちゃげんき体操』の曲に合わせ、準備体操の踊りを楽しみます。

年中・年長さんの部は、まず年中さんのかけっこからスタート!

その後は、4年ぶりの再開となった修了児種目です。
どれぐらいの数の修了児のお友だちが集まってきてくれるのか…私たちも楽しみにしていたのですが、ざっと数えて150名近くのお友だちが入場門に並んでくれていましたよ!!

学年ごとに並んでもらっていたのですが、4年生以上も、まだまだ続いています!すごい✨

今年度の修了児種目は、障害物と借りもの競争を合体させた競技でした。

何を借りてきたのかな?

「ちゃいろいもの」「あおいもの」という色シリーズ

「えがおのすてきな人」など、人シリーズのお題もたくさんありました。

「足がはやそうな人」みんな上手に選んできてくれます!

「「美人の先生」がでたら、誰を誘うか…わかっているよね~(笑)」と呼びかけ、何度もお誘いを受けていた、世古先生。 1日通して、アナウンス、進行を担当してくれていました!!

「青い服を着ている人」で理事長先生もご指名されました!!

観客席の皆さま、そしてPTAクラス委員のグランド担当の皆さんが、とても温かくサポートして下さったおかげで、笑いに包まれた楽しいひと時となりました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

一覧へ戻る