first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

運動会①【2歳児ちょうちょ組・年少の部編】

9月23日(土)、秋晴れのとても気持ちのよいお天気の中、運動会を開催しました🚩
今年度は、4学年を2タームに分け、午前1部が2歳児・年少さんの部、午後2部が年中・年長さんの部という2部制での開催でしたよ。

9月に入ってから異例の季節外れのインフルエンザの流行があり、いまだ消滅しないコロナ感染症にも怯え、また真夏を思わせるような厳しい暑さや日差しの中での練習で、終始子どもたちの体調を気遣いながらの毎日でした。
天気の変動も激しく、暑さが心配な日は、できる限り外での練習を最小限の時間にし、涼しい室内での練習と併用して進めていきました。

この日は待ちに待ったご家族の方へのお披露目の日…☼

今年度は来入園児種目や修了児種目も4年ぶりに復活させたことで、昨年以上にお客様の人数も増え、子どもたちへの応援の声もたくさんで、昨年以上に盛り上がった運動会となりました。

そんな楽しかった運動会を振り返りながら、当日の様子を写真で紹介していきたいと思います。まずは、第1部、2歳児クラスちょうちょ組さんと年少さんの様子です。

 

午前6時30分職員集合、津西幼稚園グランドの最終準備の開始です🕕

暑すぎるのではないか…と心配していたのですが、午前中は幸いにも過ごしやすい曇り空の中でのスタートでした。

並んで開幕を待つ、ちょうちょ組さんです。

年少さん、クラス名を呼んでもらって「は~い!」と応えています。

「ひよこ組さ~ん!」

「りす組さ~ん!」

「ぱんだ組さ~ん!」

開会式スタート!

理事長先生よりご挨拶

園長よりご挨拶

まず最初に、準備体操『めっちゃげんき体操』を踊って、元気になりました😊

みんなで一緒にお話を聞いたり、並んで移動することもとっても上手にできるようになりましたね。
お家の方から離れて、この場に一人で立てていることだけでも、すごいことです☆彡

こちらは年少さんの遊戯『むしむしフェスティバル』の様子です♪

第2部出演予定の年長児のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちも、午前中は弟妹の応援「がんばれ~!」♡

こちらは、ちょうちょさんのお遊戯の様子です。
あそび歌作家鈴木翼さんの『ジャングルぐるぐる』の曲に合わせて踊りましたよ♪

探検家をイメージした衣装に着替え、自分の好きな動物のお面をつけて登場です。

 

お家の人を見つけたのかな?

 

2人組になって上手に踊ることもできました。

恥ずかしさから、顔をかくしたり、ずっと目をつぶっていたり…そんな可愛い姿も見られました。

練習を始めたころは、なかなか踊りだせなかった子も、今ではお友だちパワーで少しずつ踊れるようになりました。

そして遊戯の後は、かけっこです。ちょうちょ組さんは、15mの距離を走りましたよ。
お名前を呼ばれた時のお返事も上手にできましたね✨

大好きなお父さんやお母さんのところまで、よ~いドン!
ゴール地点では、家族の方が一生懸命応援して下さっていました。

お姉ちゃんのお胸にゴ~ルイン✨

みんな最後まで、頑張って走れましたよ。
ゴール地点のお父さん、お母さんのお顔も、駆けよっていくみんなのお顔も、にっこにこでした😊

 

年少さんは、20mの距離を走りました。お返事も元気にできましたね。

そしてちょうちょ組さんは、来入園児の競技にも出場しましたよ。

ちょうちょ組さん、年少さん、初めての運動会、とってもよく頑張りましたね✨

一覧へ戻る