first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

生活発表会を開催☆②(年中児編)

控え室に集合して、まずは学年の演目の出番を待ちます。

☆年中さんの演目☆

鍵盤ハーモニカ奏『きらきらぼし』
斉唱『ちきゅうはみんなのものなんだ』

今年度は、みんながよく知っているキラキラ星のメロディーのリズムをいろいろと変化させながら、今までの練習の成果を披露しました♪

 

今年度の斉唱曲『ちきゅうはみんなのものなんだ』は、『さぁみんなで声を合わせ♪』というこの曲の歌詞のように、お友だちと歌う楽しさや心地よさを味わってほしい♡という先生たちの想いから、この曲が選ばれました。

そんなこの歌にピッタリの背景を、舞台照明さんが出してくださっていました↓

 

うさぎ組『ピーマンマンとかぜひきキン』

本番前、落ち着いて舞台に臨めるよう、舞台袖で読み聞かせが行われていました。

心を落ち着かせて、さぁ本番です!

みんなリラックスしていい表情♡

「レディース&ジェントルマン!」というかけ声に合わせ、ピーマンマンの登場です…。
「オペレッタの音楽がすごくよくって、このお話にしました。」と、ちか先生が言っていたように、流れてくるBGMを聞くだけで、一気にテンションがあがり、す~っとお話に引き込まれます。

そして、ちか先生考案のこのピーマンマンの衣装がなんともかわいい♡

そこにかぜひきキン現る💦
 

この登場場面がお気に入りの子どもたち。この日もなりきっていましたね。

子どもたちがこのお話を好きになってほしいという思いから、先生が1つ1つ大切に作り進めていた、ダンベルなどの楽しい小道具も、たくさん登場しましたよ。

会場の方の手拍子のご協力もあり、この場面で、より子どもたちの表情が輝きました☆

かぜひきキンの必殺技『ウルトラハックション!』

ピーマンマンとやさいたちは『レインボー光線✨』で対抗します。

 

うさぎ組さん、よくがんばりましたね☆

 

あひる組『ぐりとぐら』

さぁ本番、がんばるぞ!

いよいよ始まります!ドキドキ…

ぐりとぐらのこの特徴的な三角帽子は、すべてなお先生の手作り✨
絵本のぐりとぐらになるべく似せられるよう、試作を重ねこの形になったようです!!
みんなよく似合っていますね♡

 

一番の見せ場!ホットケーキを焼く場面です。
フライパンやホットケーキの色塗りを子どもたちと一緒にしたり、材料をいれていく歌のふりつけを一緒に考えたりと、みんなで作り上げた場面だからか、この日1番いい表情で踊っている子が多かったです♡

はい!おいしそうなホットケーキの出来上がり♡

リハーサルでも、この表情😊
みんなナイスリアクションです!

焼き上がりが表現できるよう、こんな風に上手に考えられていました。アイディア賞✨

そして、「卵の殻を使って、何をつくったのでしょうか?」の場面では…
なお先生お手製の大道具の登場です。

冬休み中、大きなキャンパスに向かって作り上げていました。

絵本から飛び出したような仕上がりです✨

あひる組さん、よくがんばりましたね☆

 

ぺんぎん組『ブレーメンのおんがくたい』

年をとって働けなくなったろばさん

狩りができなくなったいぬさん

ねずみが捕れなくなったねこさん

朝起きられなくなったにわとりさん


盗賊の登場!!

盗賊のお宝が、どれもとってもリアルな仕上がり✨

ちはる先生、冬休みネットからいろいろな情報を仕入れながら、作っていました…

↑この宝箱…実はもとは…

緑茶のペットボトルの段ボールだったのですよ。アイディア賞✨

影絵の演出もステキ✨


ぺんぎん組さん、よくがんばりましたね☆

発表会2年目の年中さん!貫禄の演技でした。
3クラスとも、アイディアいっぱいの素敵なオペレッタに仕上がりましたよ♡

一覧へ戻る