first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

生活発表会を開催☆③(年長児編)

幼稚園最後の発表会の年長さん、この日もやる気いっぱいで会場に来てくれました。

きりん組さん

ぞう組さん

らいおん組さん

☆年長さんの演目☆

鼓笛隊演奏
『マイアミ・ビーチ・ルンバ』
『ドレミの歌』
『愛のしるし』
『栄光の架け橋』他ドラムマーチ

さぁ、本番いってきます!

舞台上スタンバイOK!

指揮者のDくんに「がんばってね」とエールを送る、担任のひとみ先生

1年間練習を続けてきて、この日は最後の演奏となります♪

舞台袖で待機する際は、準備が完了したことを、こんな感じで指揮者に伝えていました♪

1年間の集大成の演奏でした♪

この後、控え室では大慌てで次のオペレッタへの衣装着替えが行われていたのですが、その着替えの際も、大川幼稚園の先生方にとてもお世話になりました。
各役への着替えのお手伝いをしてもらうために、各クラス、こんな掲示がされていましたよ。

着替え完了!

 

きりん組『ふしぎの国のアリス』

 

 

きりん組さんのオペレッタは、きりん組さん独自のオリジナルストーリーも盛り込んだ構成になっていました。

ハートの女王に笑ってほしいという思いで、アリスがティーパーティーを開く場面です…
子どもたちの小芝居がなんとも可愛かったです♡

   

このパーティーで使われていた小さな丸テーブル。
とっても軽くて持ち運びもしやすい段ボール作られていたんですよ。
冬休み中の製作の様子です。

とっても可愛く仕上がりました♡

周りの丸い飾りは、なんと電気がつく仕掛けに!!
当日光っていたのかな?かよ先生のアイディアすごい!

ティーパーティーの後は、女王様を笑わせるための“だじゃれ大会”が始まりました。

だじゃれの面白さで会場から笑い声が聞こえたり、子どもたちが楽しそうに演じる姿を、かよ先生が嬉しそうに舞台袖から見守っていました♡

 

衣装もかわいい作品に仕上がりました✨
衣装の製作のご協力をいただいた保護者様、ありがとうございました。

きりん組さん、よくがんばりましたね♡

 

ぞう組『しらゆきひめ』

最後、ここだけは気をつけて演じよう!というお約束を聞いています。

衣装の最終チェック中…


舞台スタンバイOK!

開幕です☆



「鏡よ鏡、世界で1番美しいのはだあれ?」

たくさんの長台詞も、みんなしっかり覚えられていましたよ。


お妃さまが、マントをつけて魔女に変身の場面では…

大川幼稚園の先生方が、舞台袖でマントを持って待機して下さっていました。

早着替え大成功!

舞踏会の場面では、お城の舞台照明がステキでした✨

そして最終曲「We’ll be living in color」の曲の場面では、ミラーボールも回り、いっそう舞台が華やかに…♡

この曲には、一人ひとりいろいろな色があり、自分の個性を発揮していこうという意味や、さまざまな色にあふれた人生を送ろうというメッセージが込められていたので、ひとみ先生はこの曲を選んだそうです。

絵本からそのまま飛び出したような、ミュージカルのような素敵な舞台に仕上がりましたね。
このクラスも衣装の製作のご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

ぞう組さん、がんばりましたね。

 

らいおん組『西遊記』

↑孫悟空役の子のこの可愛い表情、気付いていただいていましたか?
細かい役作り、すごいなぁ✨

牛魔王役の子の、この特徴的な形の帽子

望美先生が手作りしていました。


あれやこれやと、のぞみ先生は発表会までずっと、いろんな小道具を作っていた印象です。
こんな武器もクオリティー高く完成させていましたよ!

この場面にでていたお釈迦様の切り抜き画像も、のぞみ先生の手作りなんだとか…

いたるところに、このお話への意気込みが感じられます。

そして、最後のこの名前がズラリと登場する場面も…
インパクト大でしたよね✨

のぞみ先生、冬休みに1枚1枚丁寧に書き進めていました。

この作品には、のぞみ先生のあっぱれがいっぱい詰まっていたように思います。
子どもたちからの最後の願いの言葉「世界が平和になりますように…」の想いが届きますように。

らいおん組さん、よくがんばりましたね☆

一覧へ戻る