first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

津祭りに出演しました!(年長児)

約380年前から続いているという、地元の最大のお祭り『津祭り』に、今年度も年長児が参加させていただきました。
この日は運動会の時と違い、各ご家庭でヘアメイクやお顔のペインティングなどを自由に行っていただいてもよかったのですが、親子でたくさん悩んでいただいたのだろうなぁということが伝わってくる仕上がり!シンプルにまとめてくる子、かっこよく変身してくる子…と、どの子も可愛くて、美しくて…♡ほんとにステキな変身ぶりで、見惚れてしまいました✨

まずは最初の大舞台、お城西公園メインステージの演舞からスタートです♪

先生たちが隊形ロープをひいた後、いよいよ子どもたちが登場!

現れたとたん、客席の皆さまの中から「可愛い~♡」という声が聞かれ、とても温かい空気に包まれました♡

「津西ゲンキKIDS Mujaki かまえ!!」

子どもたちの凛々しく、誇らしげな表情での演舞の様子です。

 

 

 

みんないいお顔していますね😊

最初は、緊張気味に踊っていましたが、徐々に表情もゆるみ、大きな舞台での演舞を楽しんでいるようにも感じられました。

子どもたちスゴイ✨!

このあと、次のステージのフェニックス会場へと移動しました。
大きなステージを1つ終え、少しリラックスした表情の子どもたちです。

この幕間の時間、年長の担任の先生たちの手に、同じペインティングがあるのを発見👀
話を聞いてみると、保護者の方が3クラス分デザインして、ペインティングのシールを作ってくれたそうなんです… 感動✨
温かいお心遣い、ありがとうございます。

 

この日2つ目の舞台、フェニックス会場での演舞の様子です!

股わりのポーズも、とても上手になりました。

順番に後ろを向いていくウェーブの振り付けも、ずいぶん上手にタイミングよく回れるようになりました。

こんなにたくさんの観客の方の前で踊るのは初めての経験でしたので、びっくりして緊張してしまった子もいましたが、子どもたちにとって今日のこの経験は、必ず今後の力となっていくはずです。
舞台を経験していくごとに、子どもたちの表情が、どんどん自信に満ちあふれていくのが分かりました。
ご家族の皆さまの応援もあり、そしてちょうちょ組さんや年少さん、年中さんのお友だちもたくさん見に来てくださっていたので、そういったお客様方皆さまの心のこもった温かい拍手が、子どもたちの心を育てて下さったのだと思います。ありがとうございました。

毎年、この津祭りに来ると、思いがけない出会いがあります。
今年も、高校生になった卒園児の子が声をかけてくれたり、以前一緒に勤めていた先生が見に来てくれていたり…。
お孫さんの写真を撮ってみえたおじいちゃまには「いつもホームページを楽しみに見させてもらっています。」と声をかけていただきました。
幼稚園から巣立って活躍してくれている子どもたち、そして地域の皆さまやご家族の皆さま…と、いつもたくさんの方々に支えられているのを、改めて感じた1日でもありました。

津祭りを開催して下さった主催者の皆さま!今年度も子どもたちに貴重な体験の機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

次回年長さんは11月11日(土)にも出演予定で、レッドヒルヒーサーの森&朝津味のイベントの中で、10時より、よさこいを披露させていただく予定です。ぜひお出かけください。

一覧へ戻る