first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

芋ほり遠足を行いました🍙

安濃にある里山近くの畑で、いもほりを行いました。
年長児が5月にさつまいものつるさしを行ってから約5カ月がたちましたが、どんなお芋ができているかな…?

遠足出発前のクラスの様子です…。
テンションがあがっています!

広大な芋畑はこちら!


前日、安濃の山の環境整備を行ってくれている長谷川先生を中心に、職員の手でつるきりを行っていきました。理事長先生や総務部長もお手伝いに来て下さっていました。

幼稚園の畑で、芋ほりの予習をバッチリ行った子どもたち、とても楽しみな気持ちで畑にやってきてくれましたよ。

年少さんの株は掘りやすいよう、あらかじめスコップを入れて、この状態からスタートです。

すこ~しお芋も見えていますね。ワクワク♡

まずは、年少さんの芋ほりからスタート!

出てきました。立派なさつまいも!!

大きなさつまいもの登場にびっくりのこの表情!

豊作です☆彡

年中さんからは、自分で芋ほりを進めていきましたよ。
少し前に雨が降ったことで、とても掘りやすい土だったこともあり、みんな少しずつ見えてくるお芋に大興奮で、頑張って掘り進めていました。

ことら年長さん、芋ほり3年目の年長さん。スコップの使い方も上手でした!

お友だちとの芋ほり、とても楽しそうです!

いつも畑やお山の管理をしてくださっている長谷川先生も、大収穫で喜んでいる子どもたちの様子を見て、とても嬉しそうでした♡

さつまいもを収穫した後は、お家の人が作ってくれたお弁当タイムです♪

今年度初めてのお弁当ということで、子どもたちは大喜びでした。
また、お弁当の後はおやつも食べられるということで、みんなあっという間に完食し、おやつもモリモリ食べていましたよ。

年少さんは、幼稚園に戻ってきてからのお弁当タイムでした☆
天気があやしかったので、お部屋で食べましたが、ふだんと違うランチタイムに大喜びの子どもたちでした。

いっぱい食べて、おなかいっぱい!満足気なこの表情😊

 

年中さんと、年長さんは近くの公園でのお弁当タイム☆

公園での遊びも楽しみましたよ。

途中、予想もしない雨が急に降り出すハプニングはありましたが、過ごしやすい天候の中、遠足を楽しむことができました。
年中さんの保護者の皆さまには、雨が降り出したことで、少し早めのお迎えのご協力もいただき、ありがとうございました。

収穫したさつまいもを「昨日お味噌汁にしたよ!」「おいもご飯にしてもらった!」と早速調理してもらい、報告してくれた子もいましたよ☆
10月末の収穫祭でも、実りの秋を味わえるように進めていきたいと思います。

一覧へ戻る