first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

環境整備お手伝いありがとうございました!

昨日は、土曜日のお休みの中、津西幼稚園の『ぼくらのお山』の環境整備お手伝い隊として、PTA会長様をはじめ、12名のお父様、お母さまにご協力いただきました。誠にありがとうございました!!

この日のプロジェクトは、このお山の真ん中に新たなスロープの道を作る作業と、遊具等のペンキ塗り☆

beforeの写真です。どんな道ができるかな?

 

はげはげの僕たちも、きれいにしてもらうよ♡

作業が進めやすいよう、先生たちで先に下準備を行いました。

すごい、男前!電動ドリルを器用に使いこなしている先生を発見✨

先輩に負けじと、のこぎり作業に挑戦中…

まず最初に、簡単に自己紹介をしていただきました。

「昨年参加して、とても楽しかったのでまた参加させていただきました!」といって2年連続で参加していただけた方が、たくさんいらしたのが、とても嬉しかったです。

自己紹介の時から、早くも和やかな良い空気が流れており、楽しく進められそうな予感♡

今回のプロジェクトの企画、準備、総指揮をしてくださった長谷川先生です。

 

さすが腕自慢のお父さま方…協力し合いながら、とても手早く進めていただいていました。

長谷川先生中心に、どういう角度で作っていったら、子どもたちがより安全に遊べるか検討中… みなさん、積極的に意見を出していただいていました。ありがたい♡

 

こちらはペンキ塗りの様子です。

かわいいお顔に仕上がるかな?丁寧に目を描いてもらっていました。

こちらのお母さま、ペンキ塗り初挑戦ということでした。

きれいに生まれ変わった三輪車がいっぱい!!

お山の方に戻ってみると…

お父さま方の親交も徐々に深まり、すっかりチームのように団結されていたのでびっくりしました!

この写真からも、和気あいあいとした雰囲気が伝わりますよね♡

ゴール地点まで、もう少し…がんばれ、がんばれ!!

ペンキ隊も作業がさらに進んでいました。

お山の家の屋根の上に登り、はげはげの屋根を塗りなおし中… 落ちないように気をつけて~!

👇こんなにきれいに生まれ変わりましたよ✨

タイヤ渡りのタイヤも新色にモデルチェンジ✨

土管の絵もきれいに塗りなおされました。

 

そしてとうとう、お山のNEWスロープが完成しましたよ~✨

ペンキ隊の先生たちが、できあがりを確認中…「すご~い!!」

その様子を「どうだ!」と言わんばかりに、嬉しそうに見守っています。

作業終了に合わせ、PTA会長の奥様が、お子さんと一緒に飲み物とお菓子の差し入れを届けに来てくださいました♡

ホカホカのお湯につけてもらった、温かいお飲み物…♡  体も心もあったまりました。

PTA会長様、お心遣いありがとうございます。

さっそくYくんに、NEWスロープの出来栄えを体感してもらいましたよ。

子どもたちにとって、またお山遊びのわくわくが増えそうです。

参加していただいたお父さま、お母さま、おじいさま、皆さんお仕事とは全く関係ない分野の作業と仰られる方もたくさんみえましたが、皆さん多才で本当にびっくり!
こうしてみては?等と新たなご意見も色々と出していただきながら、今後も長く安全に使いやすいようにと考え、次々とてきぱき仕上げていただきました。本当にありがたかったです。

完成した場所を見ながら、嬉しそうにお話されたりお写真を撮ったりと、皆さんすごく清々しい爽やかな笑顔😊
お父さまやお母さま、おじいさまの頑張り、子どもたちにも必ず伝えさせていただき、今後も引き続きメンテナンスしながら、お山遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。

最後にお山をバックにみんなで記念写真をとりました。

子どもたちが大好きなお山の整備、少しでも何かPTAでお手伝いできることがあったら…と、今年度もこのような機会を設けてくださったPTA会長様、その呼びかけに賛同しお手を挙げていただいた11名の保護者の皆さま、みんなの指揮をとるために色々と頭を悩ませながら準備を進め、段取り良く采配してくださった長谷川先生、学園から参戦してくださった総務部長、ほんとに1日お世話になりありがとうございました。

お帰りの際、「また何かお手伝いできるところがあるなら、毎月でもきますよ。」と仰っていただける方もいらっしゃいました。

今回残念ながらお仕事の都合もあり、ご参加したいお気持ちは持っていただきながらも出席いただけなかった方もみえると思います。
また、機会がありましたら今後もお声がけさせていただくことがあるかと思いますので、ぜひともみなさま次回もご参加お待ちしております!!

ぼくもきれいに生まれ変わったよ✨

一覧へ戻る