first view

施設・環境

ここが私たちのひろ〜い津西幼稚園です

園内マップ
正門

正門

運動場

運動場

運動遊具

運動遊具

遊具

遊具

ぼくらのお山
ぼくらのお山
ぼくらのお山

ぼくらのお山

津西幼稚園敷地内にある自然林


  • 舞い散るヤマザクラの花びらに命の息吹を知り、新緑の香りやまぶしさを身体で感じます。


  • 木漏れ日や木隧の涼やかさを肌で感じ、カブトムシやセミなどの昆虫と親しみます。


  • 変わりゆく木々の葉っばの色に心動かし、拾ったどんぐりでおもちゃをつくります。


  • 舞い落ちた葉っばでごっこ遊び。雪が積もれば、雪合戦や雪だるま作りも。

安濃の里山

津市安濃町の「経ヶ峰」のふもとにある大川学園所有の里山。この里山ぜんぶが園児の遊び場です!

経ヶ峰が迫る安濃町の里山を3,000坪求め,教職員の手で、幼児のための自然遊園を3年の歳月をかけて造りました。今、日常生活の中で、自然を特別なものとしてではなく、無意識のうちに体験することは大変困難になってきました。
自然があっても、親や周囲の大人から、危ないとかあれはダメと制約を受けてしまいがちです。そこで、幼児達が育っていく上で、自然の中で友達と気ままに遊べる環境を、興味や関心をひき,遊びをどんどん発展できる、そのような実体験の場所を目指して手がけたのが、この「幼児自然体験環境かぜのもりオズ」なのです。

目を閉じて聞こえる四季の音。体験を通じて自然の不思議を感じる

木の切り株取りから始まって、道を作り、人工の川を引き、NTT三重通信機器営業支店から頂いた木製の電信棒で大型遊具の製作まですべて教職員の手で行いました。幼児期でないと育めない「情緒」「感性」「自然感」「万物愛」の基調を育ててくれるに違いないと信じ、大川学園創立50周年記念事業として進めてきました。
詳しいマップはこちら

ザリガニ釣りを楽しみます。
オタマジャクシを観察。何匹かは園で飼育し、成長を観察。
いばらの葉っばを摘んで、「いばらもち」をつくります。
畑でジャガイモ握りをして、料理してみんなでいただきます。

カブトムシやクワガタなど、いろんな生きものと触れあいます。
暑さに負けず、元気いっぱい遊びます。

いも掘りをして園に持ち帰り、みんなでありがたくいただきます。
果樹園で、みかん狩りを楽しみます。
バッタやカマキリ、コオロギなどの生き物との触れあい。
紅葉に色づく木々の変化を観察します。

ツクシやフキノトウなど、春の芽吹きを探索。
教職員手作りのアスレチックなどで、元気に遊びます。

県道42号線から

中勢バイパスと交差する交差点を鈴鹿方面に曲がり、2つ目の信号を右折。約200m先を左折後、道なりに進み、西団地集会所手前を左折。津西高校の先に津西幼稚園があります。

津駅・国道23号線から

国道23号線沿い、県庁前交差点を津駅方面に曲がったあと、つきあたりのT字路まで直進し、左折。2つ目の信号を右折し、約3kmほど道なりに進む。ぎゅーとら前の交差点を越えて1つ目の信号を右折。道なりに進み、西団地集会所手前を左折。津西高校の先に津西幼稚園があります。

〒514-0065 三重県津市河辺町2273-8
TEL.059-225-4638
FAX.059-227-6733