first view

園の特色

幼児教育のプロがサポート

体操

広い園庭とホールのどちらも利用し、活動に合わせて場所も工夫しながら進めています。年齢や発達に応じて、様々なフロア運動をはじめ、マット運動や跳び箱など色々な運動を行ない、運動能力の向上を目指すとともに、協調性や達成感が持てるように指導します。
講師:名古屋フィジカルフィットネスセンター
   小出 利佳 先生

英語

年長児を対象に年間計10回の予定で、英語あそびを行ないます。外国人の先生とふれあうことで、異文化への親しみや興味をふくらませていきます。海外の文化にふれることで、子どもたちの世界を広げ、国際社会にも羽ばたいていけるようにと考え取り組んでいます。
講師:Big Wave English School
   Eggen David James 先生

充実のカリキュラム

運動遊び

●大らかに思う存分外遊びができる環境を活かし、丈夫な身体をつくる。

●園内の自然林や里山などの環境を活かし、
自然の中で遊ぶことのすばらしさを知る。

●かけっこ・マラソン・ボール遊び・水遊びなどを通して、丈夫な身体をつくる。

●マット・跳び箱・鉄棒・うんてい・縄跳びなどの器械遊具に親しみ、
自分なりの目標を持って挑戦する。

●毎週体操の時間を設け、プロの専任教員が成長にあわせた
総合的な体力作りを行い、身体能力を育む。

表現遊び

●形のないもの、答えが決まっていないものに触れさせる機会を
たくさん設け、廃材遊びなどをはじめ、自由な発想で遊ぶように導き、創造力を伸ばす。

●子ともたちの「やってみよう」という気持ちを引き出し、自由な発想を引き出す。

●さまざまな音や楽器に親しみ、イメージにあわせて身体で表現する。

●鼓笛朦での演奏・演技を通じて、みんなで力をあわせて演奏する楽しさ、心をひとつにする喜びを実感する。

●言葉や音楽、工作などを通して、想像力を慟かせてイキイキと表現する力を身につける。

●自分で考え、つくりだす喜びを豊富に経験できるよう、表現活動を充実。

言葉遊び

●見たことや経験したことを、自分の言葉で伝える。

●「物語」や「お話」に親しみ、関心を持って聴く。

●身近にある文字や絵本を読む。

●ひらがなに親しみ、正しい文字を書く。

●短い手紙や日記など、簡単な文章が書けるように。

●当園では、知識・知恵・創造力のもとであり、判断力を養う源となる
「言葉」を重視。

●生涯にわたっての生きる力、基礎力を育む。

●覚える力を伸ばして「知識」を増やし、
 考える力を伸ばして「知恵」を深める。

自然遊び

●園の豊かな自然のなかで、四季の移り変わりを感じながら遊ぶ。

●見て、香りを楽しみ、ふれるなど、
五感で自然を体験する喜びを味わう。

●すばらしい教育の場となっている園の自然を活かし、
生きる知恵や豊かな感性、たくましい心と体を育む。

食育について

●自らの健康を守り、人生を豊かにするために、
食に関するさまざまな知恵を身につける。

●しっかりと食べ、丈夫な身体を育む。