保護者の皆様へ ぜひお読みください保護者の皆様へ ぜひお読みください

拡大

大川学園の教育方針
特長をご紹介いたします。
是非、ご覧ください。

お知らせ
集中! 2017.09.22
来週からほとんどの学校がテスト1週間前に入ります。
普段から「やる時はやる」の姿勢が出来ている皆ですが
テスト前になると、さらにグッと集中できています。
その結果、学校のワークを終わらせた子もいましたね。

英語は、テスト対策として毎回恒例の模擬試験を実施します。
「どんな問題にしようか」「難しい問題も入れよう」と、ニヤニヤしながら問題を作成中です。
(先生にとっては、問題を作ることも楽しみの一つなのです。)
  • 集中!
プログラミング講座 2017.09.21
サードステージのみんなは、赤外線センサーの増設を行いました。これで前方と後方の赤外線を感知できるロボットになりました。セカンドステージのみんなは、サブプログラムを学びました。サブプログラムを完成させておけば、それを後々のプログラムでも再利用できるので、これは有効に使いたいテクニックですね。
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
キッズラボ 実験の様子(5・6年生) 2017.09.21
【5年生】
塩酸に対する金属の溶け方を知らべました。アルミニウムは予想以上に反応して驚きましたね。亜鉛板と銅板を使った電池も作りました。電子オルゴールをしっかり鳴らすことが出来るだけの電池が出来ました。

【6年生】
食塩水と重曹水の電気分解をしました。重曹水の分解で水素と酸素を取り出せました。火を近づけると水素は「ポンッ」と音を立てて燃え、酸素は線香の火が激しく燃えました。また、食塩水を電気分解して塩素と水素を閉じ込めた燃料電池も作りました。6Vの電圧で勢いよく電気分解してくれましたね。かなり長時間電子オルゴールをならすことのできる性能がありましたよ。
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
キッズラボ 実験の様子(3・4年生) 2017.09.21
【3年生】
二酸化炭素について実験しました。重曹とクエン酸の反応で発生した気体は二酸化炭素でした。線香の火が消えてしまいましたね。この気体は水に溶けにくいので水上置換法で集めました。重曹を使ったカップケーキを作り、二酸化炭素がケーキを膨らます実験もしました。

【4年生】
葉の働きを調べました。葉のどの部分で蒸散が行われているのかを、5種類のサンプルを比較することで突き止めました。葉の裏側の細胞をはぎ取って顕微鏡で気孔細胞を探しました。残念ながら見つけられませんでしたが、綺麗に並んだ細胞を見る事はできました。
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
キッズラボ 実験の様子(1・2年生) 2017.09.21
【1年生】
空気鉄砲やビニール袋を使って捕まえた空気はどのようになるのか調べました。空気鉄砲では大根やスポンジなどを飛ばしましたね。鈴虫とコオロギを調べ、解剖顕微鏡でコオロギの足や羽を観察をしました。

【2年生】
電気回路を学んできたので、それを使った「イライラ棒」を作りました。ぐにゃぐにゃの針金を輪っかの内側に触れないようにゴールを目指します。針金に当たってしまうと、豆電球がついてしまいます!みんなはゴールできたかな?プラスチックの研究もしました。食塩の濃度によって浮かぶプラスチックと沈むプラスチックがあることが分かりましたね。
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
まもなく中間テスト 2017.09.15
10月になると中間テストが実施されます。
まだまだ先と考えてはおらず、
今の時期からがんばって学習している
生徒ばかりでとても感心しています。

みんな!中間テストにむけてがんばれ!
  • まもなく中間テスト
  • まもなく中間テスト
  • まもなく中間テスト
2学期が始まりました。 2017.09.07
2学期が始まり、実力テストの結果が返ってくる今日この頃。
「英語の点数がクラストップだったよ!」
など、嬉しい報告が続々とありました。

夏期講習を経て、みんなの勉強に対する意識が良くなってきたと思います。
この状態をこれからも続けていきましょう。
  • 2学期が始まりました。
  • 2学期が始まりました。
夏期講習後半戦 2017.08.18
お盆休み中もしっかり勉強していたかどうかは出された課題への取り組みでわかります。


数国は模試の過去問を課題として出しましたが、解答用紙を見て、みんな一生懸命取り組んできてくれたのがよくわかりました。

過去問解説は講習内で行うのですが、

「どうしてもわからん問題があったから解説してほしい!」
と言ってきた生徒もいました。


夏期講習が終わりに近づくにつれ、”意欲的な学習”が身についてきている子が増えたなと感じています。

来週は各高校オープンスクールがあります。

「絶対受かってやる!」という強い気持ちを持てるよう、その目で志望校をよく見てきてくださいね。
  • 夏期講習後半戦
夏期講習は早くも折り返し地点 2017.08.09
ほとんどの3年生は毎日朝から夜まで勉強する習慣がついてきましたね。

やっと受験生らしくなってきました。

また、理・社は数回にわたって暗記テストを行っていますが、ほとんどみんなが満点・合格点を取っています。


そんな頑張っている中の一人、S君がバレーで見事!東海大会を勝ち抜き、全国大会に出場することが決定しました。

教室では
「おめでとう!」「頑張れよ!」
と激励の言葉が飛び交っていました。


良いライバルでありながらも良い仲間関係というのが築けています。


夏が終われば受験まで本当にあっという間です。

残された夏、最後まで全力で頑張りましょう!
  • 夏期講習は早くも折り返し地点
  • 夏期講習は早くも折り返し地点
プログラミング講座 2017.07.28
プログラム中で使用する、タイマーの命令文や変数という概念をさらに学びました。これらを使うと、プログラムの自由度がかなり広がります。講座で学んだお手本をもとに、お家でもいろいろと工夫をしたプログラムを作ってくださいね。
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
キッズラボ 実験の様子(5・6年生) 2017.07.28
【5年生】
溶解について学びました。溶解度曲線のちがいにより、2つの物質を別々に再結晶させたり、尿素の結晶を育てたりしました。

【6年生】
音と電磁誘導について実験しました。エナメル線でコイルを作るのはひと苦労でしたが、なんと約10mAの誘導電流を計測した人もいましたね。スピーカーを利用して、電磁誘導糸電話も作りました。
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
キッズラボ 実験の様子(3・4年生) 2017.07.28
【3年生】
貝の化石を観察しました。石を割って二枚貝や巻貝の化石を取り出しました。大昔の貝を手にするというのはロマンを感じましたね。透明な球を使って、東西南北の星の動きを描いてみました。自分から見える方向を描くのは意外に難しかったですね。

【4年生】
炎について学びました。ロウソクの炎にも炎心、内炎、外炎がありましたね。割り箸を蒸し焼きにすると、木酢液が取れました。
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
キッズラボ 実験の様子(1・2年生) 2017.07.28
【1年生】
磁石についての実験をしました。ハンドルをまわすと、お花の上でちょうちょがヒラヒラまう仕組みの工作もしました。

【2年生】
発芽とくっ光性について調べました。どのような条件ならカイワレダイコンが発芽するのか、また発芽したカイワレは光に向かうのかどうか、自分たちでカバーを作って調べました。
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
夏期講習が始まりました 2017.07.24
本日より全学年夏期講習がスタートしました。

受験生である3年生にとってこの夏期講習期間はとても貴重な時間です。

夏が終わってからでは、苦手克服にゆっくり時間をとる余裕はありませんよ。



どの学年も、講習内でしっかり知識を吸収し、課題にきちっと取り組むことで確かな学力を定着させていきましょう。
  • 夏期講習が始まりました
  • 夏期講習が始まりました
今日は中学1年生の授業の日ですが・・・! 2017.07.14
暑い日が続いていますが
皆さん体調はいかがですが?

中学1年生授業教室の隣の自習室を
見てみると
2.3年生が自習・補習に来ていました。
みんなで切磋琢磨してがんばっていきましょう。
  • 今日は中学1年生の授業の日ですが・・・!
  • 今日は中学1年生の授業の日ですが・・・!
期末テスト校内順位結果速報(随時更新) 2017.07.14
中1 Y.Mさん(西郊) 5教科 461点 4位

中2 M.H君 (西郊) 5教科 485点 1位

中2 H.Yさん(一身田)5教科 443点 8位

中3 R.Iさん(一身田)5教科 461点 6位


成績上位者のみ記載しましたが、中間から30ランクアップした子もいました。

成績が上がった子達に共通することは”努力を惜しまないこと”です。

実際、テスト期間に下校後すぐ塾に来てテスト勉強に励んだ子達が結果を残しています。
もちろん学校ワークも早くに終わらせていました。

結果は努力に比例する、そのことを胸に刻んでおいてくださいね。
  •  
夏期講習のお知らせ 2017.07.06
義塾では

7/24(月)より夏期講習が始まります。

例年、夏休み中の生徒たちは、毎日のように部活動の練習や試合・大会に多忙を極める反面、勉強がおろそかになる時期でもあります。

中1・2生は5教科において今までの復習を行うとともに、補習日に学校の宿題のチェックもしていきます。

講習と学校の宿題をしっかり取り組むことで来学期に向けての基盤作りをしていきます。

中3生は、できるだけ早く受験生としての自覚、勉強方法を身につける必要があります。

夏期講習では受験に必要な基礎的な力を5教科において総復習し、補習日には弱点の徹底克服を行っていきます。

詳細はトップページ、授業料・時間割にてご確認くださいませ。

御不明な点等ございましたら
050-2018-1127
までご連絡下さい。
  •  
期末テストおつかれさまでした 2017.06.30
期末テストが本日で終了となります、
おつかれさまでした。

期末テスト期間に見せてくれた頑張りは
とても素晴らしかったです。

学習は「継続」することが重要です。
今後も一緒にがんばっていきましょう。
  • 期末テストおつかれさまでした
  • 期末テストおつかれさまでした
プログラミング講座 2017.06.27
「タイマー」や「変数」という考え方を学びました。プログラム中でカウントを始めたタイマーを使いロボットを制御したり、センサーの数値を変数に入れてから、プログラム中でその変数を使ってロボットに動作を指示しました。プログラミング講座では学年も学校も違っても楽しく学んでいます。
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
キッズラボ 実験の様子(5・6年生) 2017.06.27
【5年生】ついにカエルの解剖がやってきました。大変なことになるかと思いきや、さすが解剖経験豊富な5年生。怖気たり騒ぐことなく最後まで解剖実験ができました。カエルの体内は魚に比べて人に近いことがよく分かりました。

【6年生】揚力について学びました。浮力よりもさらにイメージしにくい現象ですが、様々な実験で気圧の低下が風を生じさせ、結果的に力が生じることが分かりましたね。
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
キッズラボ 実験の様子(3・4年生) 2017.06.27
【3年生】物質の分離をするために、ろ過や蒸発という手法を用いました。顕微鏡を使い、プランクトンの観察もしました。ミジンコの身体の中が動いているのが見えましたね。

【4年生】電圧と電流について勉強しました。電圧計と電流計はつなぎ方が違いましたね。抵抗器も使い、電圧と電流の関係を調べました。この関係をオームの法則といいます。
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
キッズラボ 実験の様子(1・2年生) 2017.06.27
【1年生】糸電話の実験をしました。風船をくっつけた糸電話なので、風船に触れるとビリビリ震えいるのがわかりました。ばねを使った不思議な糸電話を使うと声が震えて聞こえて面白かったですね。

【2年生】葉の化石を観察しました。泥岩の中に葉っぱの化石がありましたね。驚くほど鮮明でした。生きた化石であるメタセコイアの葉も観察しましたよ。
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
期末対策補習6日目 2017.06.24
いよいよ期末対策補習も最終日を迎えました。

今日は全学年プレテストを行いました。

(プレテストとは各教科担当が独自に作った予想問題です。)

解けなかった・間違えた問題も、丁寧な解説+個別演習で本番に備えます。


まだテストに慣れていない1年生は、時間配分に気を付け、ちゃんと見直しが出来ているか、今回のプレテストでわかったかと思います。


3年生になるとさすが、弱点探しの材料としてプレテストをしっかり有効活用できていました。

プレテスト結果が良かった子も悪かった子も
現状での点数からどれだけ満点に近づけられるかが大事です。
あと少し、頑張りましょう。
  • 期末対策補習6日目
  • 期末対策補習6日目
  • 期末対策補習6日目
期末対策補習5日目 2017.06.24
生徒の要望に合わせて、急きょ補習を行うこともテスト期間の醍醐味です。


「学校の授業じゃよくわからなかったから教えてほしい」
「苦手な単元だからもっと勉強したい」



そういった声、大歓迎です。



この日は「敬語」の特別補習を行いました。

希望者のみで募ったのですが全員参加してくれました。
  • 期末対策補習5日目
期末対策補習4日目 2017.06.23
テストが近づくにつれてみんなの集中力も高まってきましたね。

写真は2年生の様子です。

英語は『to不定詞の3用法』の補習授業が行われました。
入試にもよく出る大事な単元ですね。
to不定詞によってどこが修飾されるのかをよく考えるのがポイントです。

補習で学んだことを自習時間に演習することでしっかりと定着させていきましょう。
  • 期末対策補習4日目
期末対策補習3日目 2017.06.23
3日目、3年生は理科・社会を中心に対策を行いました。

社会は公民分野に入りました。

「初めてだからテストにどんな問題が出るのか不安・・・」

そういったときに役立つのが、
義塾卒業生たちが残してくれた『過去問』です!

各中学校揃っているので安心ですね。
  • 期末対策補習3日目
期末対策補習2日目 2017.06.21
2日目からは各学年補習授業を行っています。


中3数学の今回の範囲は『平方根』

答えだけ合っていればいいわけではありません。

生徒たちが解答にどのように辿り着いたのか、
その過程も確認します。

「ここを工夫すればもっと簡単に解けるよ」

といった指導を心掛けております。


「計算早くなったよ!」
「難しく考えすぎてた〜!」

補習授業後にこういった声が聞こえると、こちらも嬉しいものです。
  • 期末対策補習2日目
  • 期末対策補習2日目
期末対策補習1日目 2017.06.20
初日は全教科ワークチェックを行いました。
テスト期間1週間前にはワークを終わらせるのが義塾のスタイルです。

そこからワークの繰り返しや、苦手対策に時間を使うことで成績アップを図ります。

もうすでにワーク2周目という3年生もいましたね。
授業進度に合わせ毎日こつこつワークを進めていた子もいました。

先輩や、他の子達の”良い”取り組み方を是非取り入れていきましょう。
  • 期末対策補習1日目
  • 期末対策補習1日目
  • 期末対策補習1日目
締切迫る!! 2017.06.17
中間試験の順位が出ました。
今回も学年トップクラスが何名も…。
(写真は一部抜粋です)
みんなの頑張りに、毎回驚かされます。

さて、義塾では
6月19日〜24日の期間
期末テスト対策無料公開講座を行います。

内容は
●学校のワークの確認
●テスト範囲単元の補習授業
●テスト予想問題の配布
と盛り沢山。
あなたも是非、義塾の授業を体験してみませんか?

詳しい時間やタイムテーブルは
トップページの授業料・時間割をご覧くださいませ。

※締切が迫っています!!
興味のある方は
ぜひお問合せくださいませ。
050‐2018‐1127(大川学園義塾)
  • 締切迫る!!
  • 締切迫る!!
期末テストに向けて 2017.06.15
6月末には各学校で期末テストが
実施されます。
中間テストの反省を活かして
早めにテスト対策を行っている
生徒がたくさんいます。

これから暑くなりますので
体調管理に気を付けながら
一緒にがんばっていきましょう。
  • 期末テストに向けて
  • 期末テストに向けて
中間テスト結果 2017.06.10
全教科90点以上の生徒が3人もいました。

順位が楽しみですね!


日々の努力がテスト結果として出た子がほとんどでしたね。



今月末には早くも期末テストがあります。

今日はさっそく数学のプレテストを作りましたよ。
過去問を参考に作ったのでかなりリアルな仕上がりです。
お楽しみに!



義塾では
6月19日〜24日の期間
期末テスト対策無料公開講座を行います。

●学校のワークの確認
●テスト範囲単元の補習授業
●テスト予想問題の配布

興味のある方は
ぜひお問合せくださいませ。
050‐2018‐1127(大川学園義塾)
  • 中間テスト結果
期末テスト対策 無料公開講座 詳細アップしました。 2017.06.05
中間テストが続々と返ってきています。

「全教科90点以上だったよ〜!!」
と大喜びでテストを見せてくれた1年生もいました。


義塾では
6月19日〜24日の期間
期末テスト対策無料公開講座を行います。

●学校のワークの確認
●テスト範囲単元の補習授業
●テスト予想問題の配布

※講習の詳細を本日アップしました!
トップページの授業料・時間割をご確認くださいませ。

興味のある方は
ぜひお問合せくださいませ。
050‐2018‐1127(大川学園義塾)
  •  
中間テストに向けてラストスパート! 2017.05.27
来週
西郊中、橋北中は中間テストが行われます。
授業はもちろんですが、休みの日でも
自習に来てがんばっている姿が頼もしかったです。
  • 中間テストに向けてラストスパート!
  • 中間テストに向けてラストスパート!
期末テスト対策 無料公開講座 行います。 2017.05.26
中間テスト真っ最中の学校もありますが
一足早く期末テスト対策のお話です。

義塾では
6月19日〜24日の期間
期末テスト対策無料公開講座を行います。

●学校のワークの確認
●テスト範囲単元の補習授業
●テスト予想問題の配布


興味のある方は
ぜひお問合せくださいませ。
050‐2018‐1127(大川学園義塾)
  •  
意識改革 2017.05.19
”勉強する”際に本当に必要なことって何でしょう?




良い教材?整った環境?優秀な指導者?



どれもあるに越したことはないのですが、
それだけで成績が上がるのであれば、そんな簡単なことはないですよね。


みんなが同じ学習環境にある中で結果に違いが生まれてくる理由とは・・・


それはずばり、意識して勉強できているかどうかだと私は思います。


例えば3年生、
その子は昨日中間テストが終わったばかりですが、自習日である今日も塾に来ました。

「だって受験生やもん」

と彼女は言っていました。


中間は終われど、目標は入試です。
「今、他より一歩リードしてやろう」
こう思えるかどうかが、意識の差なのです。

そしてその意識の差が今回の中間結果や次の期末、行く行くは受験時に表れてくるのです。


まだまだ受験生としての意識が足りない中3生や、
中学生としての意識が足りない中1生は、
今すぐに意識改革をしましょう。
  • 意識改革
テスト週間 2017.05.15
一身田中学校は10日からテスト一週間前に入りました。
今日は土曜日ですが、1〜3年生の子が朝から勉強しに来ています。

2,3年生は「今日はこの勉強をする」「今日はここの苦手をなくす」と目標を持って勉強出来ています。
1年生の皆は、そんな先輩たちと一緒に勉強することで
いい刺激になったと思います。
グッと集中出来ていました。

テストまで残された時間はあと少し。
一緒に頑張っていきましょう。
  • テスト週間
プログラミング講座 「ロボットの製作と改造」 2017.05.01
全てのクラスで、ロボットの製作と改造を行いました。モーターを強力なものに交換したり、センサーを増設したりして、より複雑なプログラムに対応出来るようになりました。
  • プログラミング講座 「ロボットの製作と改造」
  • プログラミング講座 「ロボットの製作と改造」
キッズラボ 実験の様子(5・6年生) 2017.05.01
・5年生
圧力の変化で雲をつくる実験をしました。複雑な実験器具を組み立てました。食塩水を蒸留し、水と食塩に分離する実験も行いました。

・6年生
磁石とモーターを3回にわたって学びました。電流と磁界と力の関係がわかる装置を作ったり、エナメル線を使ってモーターを作製しました。
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
キッズラボ 実験の様子(2・3・4年生) 2017.05.01
・2年生
葉の分類をしました。ソラマメを分解して種子について観察しました。堆積岩を観察し、実際に砂岩を作る実験をしました。

・3年生
根と葉、茎のしくみを実験して学びました。花崗岩を砕き、造岩鉱物を取り出して、標本箱も作りました。

・4年生
危険な薬品について学びました。ゴーグルも着用し、安全に実験が出来るように練習しました。
  • キッズラボ 実験の様子(2・3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(2・3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(2・3・4年生)
キッズラボ 実験の様子(1年生) 2017.05.01
桜や菜の花などの春の植物、チョウなどの昆虫を観察しました。風船やビニール袋を使って空気の実験もたくさんしました。風船に様々な工夫をすると、まっすぐ飛んだり、遠くまで飛んだりしましたね。
  • キッズラボ 実験の様子(1年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1年生)