今日は2月3日 節分の日でした!津西幼稚園でも、新聞紙で作った豆を使って豆まきを楽しみましたよ。
各クラスに5色の鬼のイラストを用意し、心の中の鬼をやっつけられるように、みんなで頑張りました。
赤鬼にえい!!

黒鬼にもえいっ!!

こんなところに緑鬼!!

黄色鬼に、青鬼!こっちはみんなでやっつけるぞ!!おー!!



鬼をやっつけた後は、本物の鬼がお部屋にやってこないように、おにが嫌いな「イワシの頭」と「ひいらぎの葉っぱ」を入り口に飾りました。
ちくちくの葉っぱは痛いね💦

イワシの匂い・・・・くっくさい・・・これが鬼の嫌いな匂いか・・・。

給食には鬼っ子カレーライスを食べました。美味しいカレーでみんなニッコニコ♡


「夜は、恵方巻食べるんだよ!」「南南東なんだって!」と難しい言葉も覚えられるようになった年中さん。お家での節分も楽しみにしている様子でした。
暦の上では明日から春ですね♪今週末はいよいよ発表会!!鬼をやっつけた元気なみんなで、もう少し、がんばるぞー!!


