first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

環境整備☆園庭がピカピカに✨

今日は、朝から軍手をはめて、園庭の環境整備を行いました。
昨日のような大雨が降ると、山の中や運動場の土が水の勢いと共に流れて、どんどん側溝にたまってしまうので、その砂をかき出し、土が減ってしまったところに戻す作業です。

力作業なので、女の先生たちだけでは大変!と、理事長、総務部長、学童トムソーヤの高橋先生も学園本部から駆けつけてくださいました。日頃から幼稚園の山や安濃の山の整備をしてくださっている長谷川先生もお休みのところ来て下さり、段取りよく指示を出しながら進めてくださいましたよ。

風も吹く過ごしやすい天候だったため作業もはかどり、当初予定していた場所以外にも、ここも今日やってしまおうと、どんどん欲が出て…
気づけばお昼も食べずに13時💦
先生たちの頑張りのおかげで、気になっていたところすべての溝がきれいになり、これで梅雨の季節や台風の時の雨対策もバッチリ!水路ができていた運動場も段差なく、見違えるほどきれいになりました✨

側溝のふたを開けてみると…しばらくやっていなかったところは、こんなに土が…💦

バランスの難しい一輪車の扱いも上手です。

溝がすっきり!!開通しました…

溝の上に防草シートをはって、土の侵入を防ぐ作戦です。

軽トラを使って、きれいにならしてもらうと…

このとおり!!✨

運動場が、とってもきれいに生まれ変わりました!

先生たちの交流も深め合い、泥まみれになりながら、約4時間半…
子どもたちが遊びやすい環境を整えるために…と、もくもくと作業してくれた先生たちでした。

初めてこの力仕事を経験する若い先生もいましたが、「こういう仕事嫌いじゃないんです…目に見えてきれいになるから、やりがいありますよね。」と積極的に動いてくれて、戦力になってくれていましたよ。

こんなにピカピカに、きれいになったよ~!!!

 

また月曜日から、この広い園庭とお山で、たくさん遊ぼうね😊

お手伝いいただいた男の先生方、ご協力ありがとうございました。

一覧へ戻る