first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

冬休みの幼稚園② 先生たちは…

一方、先生たちは…
3学期の発表会に向け、各クラスの大道具製作や小道具作りが進められていました。

緑茶の段ボールが…

何に変身するのかな?

 

背景の絵も、こんな風に手作りされていました。

こちらは、何になるのかな?

 

それぞれの先生が、少し時間があるこの冬休み中に、ある程度発表会の準備を進めてしまおう…と、急ピッチで背景の絵や小道具作りを進めてくれていました。
この小道具が、劇中でどんなふうに使われていくのか…今からわくわくしますね♡

 

また11月に行われた三重県私立幼稚園協会主催の中級・上級研修『部下を育てるクレーム対応』についての伝達や、石川先生が大阪で受講したスポーツリズムトレーニングの伝達講習も行いました。

かろやかなステップで伝えてくれる、石川先生のスピードについていくのに、みんな必死でしたよ💦

この学んだ技術を、各先生たちが自分の保育に合わせてアレンジし、活用していってくれるのが楽しみです。

 

そしてこちらは…

毎年恒例、年末の三重県私立幼稚園協会津ブロックの教員研修会の様子です。津西幼稚園からは、12名の先生が参加しましたよ。
『保育現場における子どもの安全を守るための最新知識2023』という内容で、皇学館大学の小川真由子先生に御教授いただきました。

ケガの応急手当や救命手当、食物アレルギーの対応について教えていただきました。

実際に針がついている、練習用のエピペンの実践指導も受けました。

 

そして大川学園では、津市中消防署の方に来ていただいてのAED講習会がありました。

短い冬休みの間も、子どもたちのためにと保育準備や研修、知識の共有と先生たちは大忙しです💦
でもそんな中でも、「見てください!これ!」や「〇〇先生、それ何?すごくいいやん♡」…と作ったものを見せ合ったり、学んできた情報を共有しあったりしている時間が、とっても温かく感じる職員室です。

 

日々の遊びの中、保育の中で、子どもたちの様々な成長が見られた2023年も、明日で終わりとなります。支えて頂いた保護者の皆様・地域の皆様、今年も1年大変お世話になりました。感謝申し上げます。

皆さま良いお年をお迎えください🎍

一覧へ戻る