first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

お散歩とおまつりごっこ(年長児)

運動会を終えた子どもたちは何だか一回りも二回りも大きくなったように感じます。
気候もやっと涼しくなり、お外遊びにはもってこいの季節になりました。
この日は近くの神社や公園にお散歩に出掛けましたよ☆

コオロギを見つけたり・・・

綺麗な葉っぱを見つけたり・・・

カエルや、カマキリも!!

肩にカエルを乗せて、『わたしの相棒なの💗』と言えちゃうところも、さすが津西っ子!!

バッタを10匹以上捕まえた虫取り名人もいましたよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そして、津まつりに向けてお祭りごっこ♪
年少さん、年中さん、ちょうちょぐみさんのみんながお客さんになってくれました。

その後は津西幼稚園のみんなで総踊りタイム!!

去年の年長さんがやさしく教えてくれたことを思い出しながら今度は自分たちが年下のお友だちに鳴子の使い方や、踊り方を教えてあげました。

年少、ちょうちょさんは手作りの豆絞り、年中さんは唐人さんのお面をかぶっています(笑)

 

年中の女の子。ポーズがばっちり決まっています!!運動会の練習のときはいつも真剣に見てくれ、お部屋でもずっと真似をして踊ってくれていたようです。
こうやって津西幼稚園の伝統として、次の学年へと受け継がれていくんだなぁ。と、嬉しいきもちでいっぱいになる瞬間ですね💗

 

10月7,8日は津市の伝統のお祭り『津まつり』が開催されます。
つにしようちえんの年長児も8日(日)に出演します。

10:00~お城西公園会場
11:09~フェニックス会場

の2か所で自慢のよさこいを披露しますので、ぜひ応援に来てくださいね♪雨が心配ですが、無事に踊れますように・・・💗

一覧へ戻る