おおかわっ子だより
mv icon icon icon icon

icon ワイワイ広場

6月8日・9日 保育参観:年長児

6月8日・9日 保育参観

今年度初めての保育参観。子どもたちは、自分の姿をおうちの方に見ていただくことをとても楽しみにしていました。

前半は、朝の会や鍵盤ハーモニカの練習を中心に。 4月から立奏に挑戦中の子どもたちは、4月「ちゅうりっぷ」5月「こいのぼり」と弾けるようになり、6月は「ほたる」を練習中です。鍵盤に取り組む姿を見ていただけて、嬉しかったのではないかなと思います。いつもより表情がニコニコだったので…😊

1日目の後半は、文字遊び(ばらぐみ)、言葉遊び(きくぐみ)をしました。文字を考えたり、言葉を考えたりと真剣な表情と完成した時の嬉しそうな表情とのギャップに成長を感じました。

2日目の後半は、絵の具遊び。七夕飾りの一つ「夏野菜」を作りましたよ。本物のお野菜を目の前に置いて、観察しながら描き進めていきます。実際に触って感触を確かめたり、「見える?」と心配になるくらい顔を近づけて観察したり…おいしそうなお野菜が出来上がりましたよ。さすが年長さん!小さい傷や色の変化にも気づいて描いていました。(この後は、お野菜の形に切り取って穴をあけ、タコ糸を通して笹に飾ります。)

 

先生のお話、しっかり聞けているね!

鉛筆の持ち方や姿勢も意識しながら進めています。

用紙をもらったとたん…もう思いついた様子!

思いついた言葉が何文字か?指折り数えてチェックしています。

トマトはどんなかな?「つるつる✨」「ぼくにも触らせて~っ😊」

線からはみ出さないように、丁寧に筆を動かしているね。

きくぐみでは、手作り紙芝居がブーム。 このお話は、完全オリジナルです✨

作者がみんなの前で読み聞かせをしてくれました!

 

一覧へ戻る