おおかわっ子だより
mv icon icon icon icon

icon ワイワイ広場

じゃがいも掘りに行ってきました☆彡

安濃の山の畑に、じゃがいも掘りに行ってきました。

 

「お母さんやお父さんの分までたくさんとってくるんだ!」

「幼稚園のみんなにもたくさんとってくるからね!」

と朝から気合十分の子どもたち。

長靴に履き替え、水筒を持っていざ出発!!

 

畑に到着すると、既に顔を出しているじゃがいもがちらほら・・・

見つけた子どもたちは、「あったあった!!」「もう掘っていい!?」と大興奮 (笑)

次々と出てくるじゃがいもに大喜びで、両手いっぱいにじゃがいもを持ち、嬉しそうに見せてくれた子どもたち。

自分たちの手で収穫したじゃがいもを大切に、かごへいれていましたよ♡

 

じゃがいも掘りの後は安濃の山へ移動し、ザリガニ釣りとアスレチックで少し遊びました。

今回は、各担任が代表してザリガニ釣りをしました。

「しー!静かに…」「びっくりしちゃうから。」「ここにいるよ!(小声)」とみんなでザリガニ探し。

釣れると「やったあー!!!!」とガッツポーズ!!(笑)

釣れたザリガニは、子どもたちと一緒に大切に飼育したり、お世話をしたりする事を約束し、幼稚園へ

持ち帰ることにしました。

 

アスレチックでは、疲れも感じさせないくらい元気いっぱいの子どもたち。

思いっきり身体を動かし楽しく過ごしました。

 

帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子も‥

頑張って収穫したじゃがいも。どんな料理にしてもらえるのか、ワクワク!!

子どもたちの間では「ポテトサラダにしてもらう!」「ポテトフライにしてもらう!」などの

会話で盛り上がっていましたよ!

ぜひ、ご家庭でも今日一日頑張った子どもたちを褒め、

じゃがいもの話で盛り上がっていただけたらと思います。(^^♪

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る