first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

親子ふれあい園外保育(年長児)

年長児の親子行事、ふれあい園外保育を安濃の里山で行いました。
先週お天気に恵まれず、1週間延期になっての実施で、皆さま楽しみにしていただいていました。

はじめに、近くにある安濃中央総合公園で集合し、親子でおんぶかだっこのクラス対抗リレーを楽しみましたよ。

「よーいスタート!!」

久しぶりのおんぶかな?
みんなの嬉しそうなとびっきりの笑顔を、たくさん見ることができました。

お兄ちゃんも頑張ってくれていました!

パパの大きな背中は、サイコーです✨

 

1位 らいおん組☆

2位 きりん組☆

3位のぞう組さんも、最後までよくがんばりました。

 

そのあと、いよいよ本日のメイン活動ネイチャーゲームスタートです!
どんなミッションがあるのかな?

ミッション1は、理事長先生の名前を思い出して答える問題でした。
分かるかな?

ミッション2からは、いろいろなところに隠されている文字を見つけてもらいました。
並び替えると1つの言葉に…。さぁ分かるかな?
道中もミッションを楽しみながら、お山に移動していただきましたよ。

歩きながら、こんなにきれいな虹を見ることができました🌈

さつまいもやじゃがいも掘りをする畑に到着です。

畑の文字、見~つけた!

子どもたちの日頃のお山での姿をイメージしてもらおうと、年長さんの先生たちが、こんな写真の掲示を作ってくれ、お山の所々に掲示しました。

あっ!私の写真見つけた!!

写真に写っていたいた2人が、同じポーズを再現してくれていましたよ(笑)

お山の入り口に到着です。

年中さんとお山に来た5日前は、まだ木々が青々していて「紅葉がすすんでいないね」と話していたこんなお山が…

👇このふれあい園外に合わせて、こんな秋の景色にすっかり変わっていてびっくりしました!

お山の中にある文字探しスタート!

下見てごらん?ここにありますよ!

あっ!宝箱見~つけた!

ざんね~ん!

当たりはこちらです!

少しずつ文字が集まってきました!

この奥は、いばら餅を作った時のいばらの葉が採れる通称『いばら街道』ですよ~!

み~つけた!

お姉ちゃんたちも、幼稚園時代の久しぶりのお山を思い出しながら、一緒にゲームを楽しんでくれていましたよ。

アスレチックでもたくさん遊ぶことができ、いっぱい身体を動かして楽しい一日となりましたね。

慣れ親しんだ安濃のお山を、お家の方に見て頂くことができ、大好きな保護者の方と一緒にお山で過ごせて、子どもたちとても嬉しそうでしたね♡

一日、保護者の方にはたくさん動き回って、お疲れ頂いたことと思います。
いろいろとご協力いただき、本当にありがとうございました!

一覧へ戻る