first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

安濃のお山・クッキング(年長児)

バスに乗って安濃のお山に行きました。

久しぶりのお山を楽しみにしていた子どもたち。ターザンロープやロッククライミング、ブランコなど思いっきり楽しみました。少し怖いと思っていたアスレチックにも年長になって、「やってみる!」と挑戦している子もいましたよ!!

安濃のお山にある「いばら街道」に行き、いばらの葉っぱを取りに行きました。年長だけが行ける険しい道のりのなかで、いばらの葉っぱを見つけました。

子どもたちは「先生これ?」と初めは不安そうでしたが、「あった!」「もっと大きいのあるかな~」と探すのも上手になり、毎日自然いっぱいで遊んでいるさすが津西っ子だなと感じました!!

  

次の日・・・

取ってきたいばらの葉っぱを使って「いばらもち」を作りました。

上新粉にお湯を入れて混ぜ、あんこを包み、いばらの葉っぱで挟みます。

生地が出来上がると「なんだかお米の匂いがしてきた!」「美味しそうだな~」とワクワクしながらも、包むのはちょっぴり難しく、生地からあんこがはみでてしまう子もいましたよ。

お鍋の中で蒸していきます。だんだんいい匂いがしてきましたよ!

10分くらい蒸して完成!!みんなで食べました😆あんこが苦手な子も自分で作ってみんなで食べると特別で「美味しいー!!」と大満足の子どもたちでした。自然物を使ってクッキングが出来る、津西幼稚園ならではの経験ができました!!

 

一覧へ戻る