5月26日 年長さん 安濃の里山の畑へジャガイモ堀りへ
来週からは雨模様というので、畑の長谷川先生が『金曜日のがええんとちゃうか?』とご提案いただき、急遽保護者の皆様には
ご用意いただく形になり、申し訳ございませんでした。
とはいえ、急にあやしい雨雲が昨日から現れ・・・頼むよ~と願いながら、年長さんのバスは出発していきました。
バス車内にいる間は雨もあたっていましたが、お山に着いたらなぜかやんでいた様子です。さすが、年長さんパワー☆
ジャガイモどっさり掘って帰ってきましたよ~、ジャガイモのサイズは笑ってしまうくらいに大きくて、今年の年長さんらしくてね・・・。(PTA総会のため引率はできませんでしたが、たくさんお話聞かせてくれました)
今日は、自分で3つ選んで持ち帰りました。『どれにしよっかな~?先生、おすすめのジャガイモ教えて・・・』とか言いながら。
また小さい子たちの分もあるから、楽しみにしていてね。
サツマイモのつるも無事、先生たちの毎日の水やりと子どもたちの水やりのおかげて大きくピンと立ち上がっていました。根が張ってきたかな・・・もう安心です。

畑の長谷川先生、ジャガイモのお世話ありがとうございました。

よ~し、ジャガイモ掘るよ!それっ

あっという間に掘れました。いえ~い!

大きいの掘れたね

葉っぱごと抜けたよ!
本日のジャガイモの収穫です、立派でしょ!

サツマイモのつるです。いい感じです。