first view

保護者様からの声

保護者様からの声

津西幼稚園に入園を決めたきめて

1年前、津西幼稚園に入園を決定していただいた方に伺ったご意見です。入園を検討していただく際の資料として、ご活用ください。
「津西幼稚園に入園を決めていただいたポイントは?」

母親がフルタイム勤務だったので、当初は保育園に入れる予定でした。周りから津西幼稚園の評判を聞き、ふれあいデーや入園説明会に参加して、先生の雰囲気に魅力を感じ、津西幼稚園への入園を決めました。
津西幼稚園の先生方はいつも明るく元気に挨拶して下さり、すごく丁寧に保育しているイメージです。保育中の様子を拝見した時に、子どもたちのちょっとしたケンカがあり、そのとき先生は、すべての作業を止めて、子どもたちの目線に立ち、じっくりと話を聞いていました。このようなステキな先生方の中で、子どもを見ていただけたら、子どもも幼稚園生活楽しく過ごせるだろうなと思いました。

見学に行かせていただいた際、先生が「子どもが自ら考えて行動できるようにさせてあげたい」と言われていたのが印象に残っていて、素敵な教育方針だなと感じ、入園を決めました。早朝保育、延長保育があり、働きながら子どもを幼稚園に行かせられるところも魅力で、自然いっぱいの環境で五感を使って、子どもの成長を促してあげられると思いました。

幼児教育で大切なことは、たくさん遊べて、そこから学び考える力を身につけてほしいと思うので、そのためには環境が1番だと考え、この津西幼稚園の自然豊かな環境が入園を希望した1番のポイントでした。先生方もとっても元気で親しみやすく、安心してお任せすることができると思いました。

母の私がフルタイム勤務ですので、幼稚園に本当は行かせたいものの、時間が合わないとあきらめていましたが、幼稚園に延長保育があることを知りました。また津西幼稚園は自然と触れ合うことや、身体能力を引き出して体力づくりをすること、あいさつ、マナーに力を入れられていると聞き、子どもの成長に大切な事だと共感しました。7月に行われた入園説明会に参加させていただき、教育方針「野性味・心・問題解決力」を養うことに強く共感し、先生や子どもたちの雰囲気、挨拶がしっかりされているのを見て、入園を決めました。

地元での歴史、信頼性と、園庭をはじめとする最高の環境、安濃の山などに感じる志に、他の園にない魅力を感じました。

豊かな自然の中でのびのびと育ってほしいと思ったので、お山のある園庭に惹かれました。実際に見てみると、意外と険しく、体力を使うので、身体を動かすのが大好きなわが子にピッタリだと思いました。またこれからの子どもたちに育みたい力も、バランスよくカリキュラムに取り入れていると思いました。
保育の様子を実際に参観できたことから開かれた雰囲気もあり、先生方もひとりひとりを気にかけていらっしゃる印象を受けたので、ここなら安心して子どもを預けられると感じ、入園を決めました。