first view

保護者様からの声

保護者様からの声

幼稚園卒園前に『津西幼稚園に入園してよかったこと』

年長児の保護者様より

広い園庭があり、近くには安濃のお山もあり、本当に自然豊かで子どもも毎日楽しく過ごすことができました。自然豊かな環境を生かした行事や、先生方の関わりのおかげで、自然と季節感を感じることができ、様々なことに興味を持つことができました。
生活発表会や運動会だけでなく、すべての行事に先生方が熱心で、子どもも毎回楽しそうでしたし、親の私たちも感動させていただいたり、楽しませていただいたり…本当に嬉しかったです!
先生一人ひとりが園児一人ひとりを大切にしてくれていたので、安心して毎日登園させることができました。園での様子もこちらから伺わなくても、たくさんお話をして頂いたり、相談にのっていただいたりと、本当にありがたかったです。

1週間分の予定表を毎週配布して下さり、幼稚園で毎日何をしているのかがよく分かりました。先生からの一言も必ず載っていて、先生方は業務も多く大変だと思いますが、毎週楽しみに読ませていただいていました。
年中ではひらがなを教えて下さり、楽しくひらがなに慣れていけるように指導して下さいました。年中の終わりにはみんな自分の名前がきれいに書けて、小学校に安心していける準備が整えられました。
年長はことわざなども覚え、またとび箱や鉄棒も根気よく教えて下さり、できたらものすごく褒めて、自信をつけさせて下さいました。
鼓笛隊で各々パートを決め、しっかりと練習をして、皆で団結して一つのことを成し遂げる気持ちよさも教えてもらいました。

小学校に入学する準備が、息子の内面でも行動でも十分に育ったことを強く感じます。安心して小学校に通わせることができます。先生方はしっかり子どもたちのことを見てくれていて、お会いした時には必ず園での様子を報告してもらえます。悩み事や相談にものっていただき、子どもだけでなく親の支えにもなっていただきました。日々たくさんのイベントや遊びを考えてくれているので、3年間が充実していて、子どもたちの成長をとても感じています。

広い園庭で走り回って遊べる環境がとても素晴らしかったです。入園前はすぐに「抱っこ!」で、なかなか歩いてくれなかったのですが、どんどん体力がついて、年長の秋には親子で御在所岳の登山が楽しめるまでになりました。またたくさんのどんぐりや、きれいな花や葉っぱ、アリやダンゴ虫まで、園庭で見つけたステキなものを持って帰ってきて、楽しそうにどこで見つけたのか等お話してくれ、幼稚園での様子を知るきっかけになりました。

兄弟でお世話になりました。慎重な性格、活発なタイプ、どちらもそれぞれ親としては色々心配になったりしました。津西幼稚園は園児の人数の多さに比例して、子どもの好奇心、チャレンジ精神を引き出してくれる日常があると思います。その中で自分らしさ、自信のついたことを見つけていく姿に、初めての社会経験として、この園で貴重な幼児期をすごせて本当に良かったなと思います。

広い園庭や管理されたお山で、いつも走り回っていました。たくさん遊べるのが良いです。
習い事もたくさんあるので、お友だちとそのまま遊ぶような感覚で出来るので、続けやすいです。半日保育でも給食があったのがとてもありがたかったです。

なんといっても広い園庭とお山!さらには安濃のお山!!大自然をひとりじめのような、わくわくする環境は、他にはないと思います。なおかつ、その大自然を活かした活動、保育を提供して下さる先生方の工夫やご配慮には、感謝感謝の一言です。

一つひとつの教育をただ真面目に教えていくだけではなく、どうしたら子どもたちに伝わるのかを優しく噛みくだき、時にはユーモラスに教えてくださって、それを受け取った子どもたちは、お家に帰ってから活き活きと「お母さん〇〇って知ってる!?あのねあのね~」と私たちに教え、伝えてくれます。その瞬間の我が子の表情、心、頭の中はピカピカ輝いているようで、それを見ている私たち家族も、心がピカピカぽかぽかしてきます。“現在”の教育と、どこか懐かしさを感じる昔ながらの教え、人として大切なことを教えてくださる幼稚園です。

幼児舎修了前に『幼児舎に入舎してよかったこと』

幼児舎の保護者様より

同年代のお友だちと一緒に活動することで、真似をしたり刺激を受けたりして、楽しみながら成長することができたと思います。親以外の大人からも見守ってもらえることも安心につながりました。

コロナ禍で、もしずっと自宅で過ごしていたら、こんなにたくさん外遊びをさせてあげられることもなかったので、ちょうちょ組で過ごせて本当に良かったと思います。
入舎前は早くなじめるか心配しましたが、全く問題なし。ちょうちょ組のことが大好きで、お休みの日にも「今日はちょうちょ組行かないの?」と聞かれるぐらい楽しかったみたいです。家だと母親と二人だけで何の刺激もないので、ちょうちょ組で先生やお友だちと過ごせて、たくさんの経験をさせてもらえました。季節の行事もたくさんあり、歌もダンスもたくさん覚えて、家でも見せてくれます。

広い園庭で、四季折々の自然を感じて過ごすことができます。秋には園のお山で拾ったどんぐりを、どんぐりバックにいっぱいつめて、嬉しそうに帰ってきていました!

先生方がとても親しみやすく、困ったことなどすぐに相談でき、安心して通うことができました。送迎時に園生活でのほっこりする話を聞くと家族みんなが幸せになりました。子どもがあまりお話ができない時に入舎しましたが、夏ごろから急に言葉数が多くなり、楽しかったことや誰と遊んだのか報告してくれるようになり、成長を感じました。