first view

保護者様からの声

保護者様からの声

親子ふれあい園外保育(年長児)後の連絡ノートより

年長児保護者様より

土曜日はありがとうございました。〇〇もずっと「今日は楽しかったなぁ~♡」と言っていました♪
お天気にも恵まれ、家族みんなで行けて、本当に良かったです!!
〇〇もみんなに来てほしい!!と言っていたので、お兄ちゃんたちと一緒に色図鑑を完成させることができて、とても嬉しそうでした😊お兄ちゃんたちも、なつかしがっていました。本当にありがとうございました。

土曜日は、安濃のお山での行事、ありがとうございました。
コロナもあって、久しぶりにしっかりと親子での行事ということで、「とても楽しかった~」と、〇〇も私も楽しませていただきました!
やっぱりお山みたいな自然いっぱいある場所で遊ぶことは良いですね!みんなお顔がキラキラでした✨
とても素敵な場所での図鑑作り、秋ならではで楽しませていただきました。
卒園してもぜひと言っていただけて嬉しいです!
土曜日に開催していただいて、ありがとうございました!

土曜日はありがとうございました。
安濃の里山がこんな風なのかと初めて行かせて頂いて、子どもたちが喜ぶのが納得の場所でした。遊具などのメンテナンスが大変なんだろうなぁ…と、先生方の熱意には本当に頭が下がる思いです。
作った色図鑑は帰ってきてからも大事そうに見ていました。採った葉の色が変わってしまうのが心配なようです。私は、貼りつけたどんぐりから虫が出てこないかが心配です(笑)。

親子遠足ありがとうございました。
ちょうちょ組の時から4年間お世話になっている安濃のお山へ、家族で参加できてよかったです!!
葉っぱや木の実など、たくさん見つけることができ、季節を感じることができました。
さすがに子どもたちは慣れたもので、“危なくないかなぁ”と親の心配などお構いなしに、お友だちと自由に遊びまわる姿が何とも頼もしかったです。
いい思い出になりました😊

土曜日はありがとうございました。
〇〇がたくさんのお友だちと一緒に楽しそうに遊ぶ姿を見ることができ、嬉しかったです。
毎日、幼稚園での様子を話してくれるのですが、話できくだけより、実際にその様子を見ると、本当にお友だちが大好きなのがよく分かり、安心しました。
このような機会を設けてくださり、ありがとうございました。

土曜日ありがとうございました♡
帰る道中もずっと「楽しかった」をつぶやいていました。
しっかり走り回ってくれたので、こちらが追いかけるのに必死…そして筋肉痛…いい運動になりました。
山の中で走り回れる楽しい時間…いい思い出になりました。

運動会後の連絡ノートより

幼児舎保護者様より

運動会ありがとうございました。一生懸命踊っている姿が本当にかわいらしくて、見ていて幸せな気持ちになりました。〇〇は、帰ってからもやや興奮気味に、何度も歌って踊っていたので、相当楽しかったのだと思います。コロナ禍の中、このような形で運動会を開催して下さり、本当にありがとうございました。

運動会お疲れさまでした!
コロナで色々大変な中、運動会をしていただきありがとうございました😊
家では、マゼランペンギンも忍者もたくさん練習して遊んでいたのですが…
当日は、直立不動でした(笑)。これもいい思い出です!!今後の成長が楽しみです。

赤ちゃんだと思っていましたが…ちゃんと踊っていてウルウルしちゃいました。短い手と足を動かして頑張っている姿に感動しました。ちょうちょ組さんを教えて、動かせる(?)先生は、本当にすごいと思いました!!
夜におじいちゃん、おばあちゃん、私の姉と一緒に、ビデオを見て、ホメられて喜んでいました。

 

年少児保護者様より

お天気にも恵まれ、運動会が開催できたこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました。
手を後ろで合わせ、顔が固まっていたので、“緊張してるねー”と話しながら、行進から親子ダンスまで楽しませていただきました。はっちゃけ〇〇だろうなと思っていたら、まさかの緊張〇〇で意外!!でしたが、最後の親子ダンスはとっても嬉しそうに踊っていたので、ほっとしました。ご褒美をとても楽しみにしていた〇〇。とにかく金メダルが嬉しかったようで、寝る時も枕元に置いて寝て、朝は金メダルを握りしめて起きてきました(笑)。
〇〇の新しい一面が見られた運動会、この経験を糧に、残りの二学期突き進んでいってほしいです。
入園式、保育参観と、私が参加していたので、幼稚園で〇〇を初めてみた夫が、一番嬉しそうでした。親子ダンスも「ふっふー」の所で、片足をちゃんと上げていたので誉めておきました(笑)。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます!

先日は素敵な運動会をありがとうございました。一生懸命ダンスをしたり走ったりする姿は勿論ですが、先生やお友だちと静かに待っていたり、プログラム通りに行動している姿に、とても感動しました。
2学期が始まって、毎日色々とお話をしてくれていたのですが、まだまだ片言でわかってあげられないこともあり、運動会を通して色々分かり、楽しい園生活を送っているのだなぁと感じました。
このような機会があるから、子どもの成長を感じ、子育てを頑張ることができます。
先生方も大変な中、準備をして下さり、本当にありがとうございました。これからも娘のこと、どうぞよろしくお願いします。

運動会ありがとうございました。
当日が近づくと「パパ、ママ見に来てネ!!」ととても気合いの入っていた〇〇、たくさんのお客さんを前に、緊張で固まってしまうんじゃないかと、ドキドキの父・母でしたが、生き生きと踊ったり走ったりする姿に、胸が熱くなりました。
運動会前日に「ママ『こてき』って知ってる?」「お姉ちゃんたちが、こうやって踊るの!!〇〇もやってみたいんだぁ~✨」と目をキラキラさせて話していました。年長さんの練習を見させてもらって憧れたんだなぁと…そんな成長もまた嬉しかったです。本当に素敵なひと時をありがとうございました。

 

年中児保護者様より

運動会ありがとうございました。
ダンスは、とてもかっこよかったです。風になびく旗がきれいで、昨年度からの成長を感じ、感動しました。場所移動もスムーズで、みんなが自信を持っているなぁ!年中さんすごいなぁ!来年が楽しみだなぁ!と思いました。娘も「かっこよかったでしょ!」と自信たっぷり😊
先生方ありがとうございました。

運動会ありがとうございました。年中さんになり、とても成長を感じる運動会となりました。ちょうちょ組(2歳児)の初めての時は、一歩も動かず…。立ったままでダンスが終わりました(笑)💦
年少さんになり、少し踊っていましたが、微妙な顔で緊張していた様子でした。しかし年中さんでは、腕を伸ばし、笑顔で楽しそうに踊る姿が見れて、感動で涙でした。みんなも年中さんになると、あれだけ踊れるようになるのですね。みんなキラキラと輝いていました。娘も本番で全力で踊れて達成感を味わえたと思います。
素敵な運動会をありがとうございました。

運動会お疲れさまでした。
昨年は運動会の練習がいやで、毎日のように泣いていたのですが、今年は「運動会楽しみだねー!!」と言って、ウキウキしている姿を見て、成長してるんだなと思いました。
かけっこの時に、おなかを押さえて返事も小さかったので、「お腹痛かったの?」と聞くと、「よーい、パン!!が怖かったんだよぉ~」と〇〇らしい返事がかえってきました(笑)。シャラララもすごくかっこよくて、隊形移動もきちんと覚えていたので、びっくりしました。
先生におみやげをもらったのが嬉しかったようで、家に帰っても運動会ごっこをして、袋にいろいろとおもちゃを入れ、「運動会がんばったね」と言いながら、袋を渡してくれました。(〇〇が先生役で…)
楽しい運動会だったようです。ありがとうございました。

 

年長児保護者様より

運動会ありがとうございました。
〇〇に運動会で何が楽しみか聞くと、よさこい!!と即答していただけあって、元気に堂々と踊っていました。リレーでは、どの子も真剣で一生懸命走る姿にウルウルしてしまいました。さすが年長さん!!と感じた一日でした。
終わった後の〇〇の顔は晴れ晴れしていて、頑張る姿を無事に見れてよかったと、心から安心しています。
たくさんのご準備、ご指導ありがとうございました!!

運動会ありがとうございました。あんなに立派にかっこよく…ああ涙が…💧
たまにカメラ目線になるところもありましたが…(笑)とても素晴らしかったです!!!
終わった後は、両方のおじいちゃんの家に行き、ビデオ鑑賞会をしました。リレーは大盛り上がり!!やはり年長さんの競技は、見応えがありますね!!親子ダンスは、〇〇以上に楽しくダンスをさせていただきました♡(これで幼稚園最後の運動会と思ったら、私が後悔したくなかったので…)
コロナ禍で練習も思うようにできなかったと思います。先生ありがとうございました。

運動会ありがとうございました。
幼稚園最後の運動会…。体調不良が続いてヒヤヒヤの1カ月でしたが、本人はずっと楽しみにカウントダウンしており、当日だけでなく、その姿を間近でみることが、すばらしい1カ月でした。
今年も分散開催となりましたが、先生方が様々な工夫をしてくださり、子どもたちにとっては、例年とは何ら変わらない“スペシャルな日”になってくれたらいいな…と思っています。いや、きっとなりましたよね♪
広々とした園庭で思いっきり走ったり演技をする子どもたちを見ることができ、「つにしっ子になれてよかったなぁ~」と改めて思いました。
次は発表会…早いですね~!!私もしっかり“年長さんのお母さん”を味わっていきたいです。先生、今後も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。