first view

保護者様からの声

保護者様からの声

卒園を前にした年長児の保護者の方より

職員の方一人ひとりが熱心で、各々の子どもに丁寧に関わってくださることが大変ありがたいことでした。誕生会の際、先生方の劇で、若手の先生方も上の先生方と朗らかに笑いながらのびのび力を発揮されていたことが、とても嬉しく印象に残っています。職員の方々の関係性が縦横ともに良好で、連携がとれているように感じました。

 

コロナ禍で公園すら行きづらい時は、津西の大きくて走り回れる園庭、冒険できるぼくらのお山の存在がありがたく、本当に感謝しています。

 

広い園庭やお山など、環境の良さに「ここに通わせたい」と思い、津西幼稚園に入園しましたが、上の子3年間、下の子4年間の幼稚園生活で最も良かった点は、先生方への安心感です。担任の先生以外でも、どの先生も我が子の名前と顔を覚えてくださっていて、声をかけてくださる。それだけでなく、情報共有もしっかりされているのだなと感じる場面が多々あり、安心して通わせることができました。

 

お誕生会やふれあいデー、運動会等、イベント時に、先生たちは子どもたちと一緒に、全力で楽しんでくださいます。

 

運動面も生活面も勉強面もバランスよく経験できたので、自信を持って小学校に入学できます。

 

園児の毎日のささいな事に先生が気付き、こんなことがありましたと教えてくれます。内容は、親が気づかなかった小さな成長や、友だちに対する優しい行動などです。子どもだけでなく、親自身も救われました。園児の『出来ないこと』よりも『出来た』を大切にしていただけます。

 

小学校に行っても苦労しないようにと、“しつけ”の部分や友だちとのつきあい方、勉強や体育につながる面も指導して下さり、何の不安もなく小学校へ入学できました。また、教育ということをしっかり考えて下さっているのが伝わり安心しました。細かいことまで気がついてくれ、保育中は親のように見守って下さる先生方、本当に信頼できる素敵な先生が多く、子どもも親も先生方が大好きでした。
サッカーや体操、英語といった、保育後からそのまま園で出来る習い事も充実していて、子どもは園でお友だちと出来ることもあり、とても楽しそうでしたし、送迎の部分でも助かりました。

 

食育に力を入れてくれるので、好き嫌いが多かったですが、今では野菜も魚もイヤがらず食べてくれるようになりました。また自然が多く、園庭も広く、のびのび体を動かして遊べるのは、本当に子どもたちには最高です!!
昔ながらの風習などに触れる機会が多く、とても興味を持っていたことが良かったです。

 

行事を楽しむことの大切さを、先生方が全力で教えて下さる。運動会や発表会では、あれだけのクオリティーのダンスやオペレッタの裏には、厳しい練習があるのかと思いきや、毎日子どもたちはニコニコ笑顔で楽しんで取り組んでいました。だから本番を心待ちにして、全力で頑張れるのだと思います。

 

いつも先生方は、子どもたちのことを第一に考えてくれました。コロナ禍の困難な状況の中でも、その時に考えられるベストを尽くそうと、先生方は動いてくださいました。子どもが少しでも笑顔になるように、思い出が残るようにと、いつでも全力で惜しみない愛情で接して下さっていると感じ、本当に入園できて良かったです。

2歳児幼児舎ちょうちょ組で1年間過ごされた保護者の方より

たくさんの子どもたちの中で、我が子の個性を知ることが出来たり、家庭では見ることのできない姿を知ることが出来たりと、すごく成長を感じることが出来ました。

 

登園時間に合わせて、朝決まった時間に起床⇒園でめいっぱい遊ぶ⇒お昼ごはん⇒昼寝⇒帰宅後外で遊ぶ⇒夕飯⇒早く寝るのリズムがしっかりつき、規則正しい1年を送ることができました。

 

子どもの成長に合わせて保育をしていただいたと思います。園で覚えたこと(歌や踊りやお店屋さんごっこなど)を家でも再現し、親も楽しい一年でした。

 

入舎するまでは、人見知り、場所見知りが強かったですが、お友だちや先生方との関わりを通して、幼稚園以外の場所でもコミュニケーションをとれるようになり、あいさつもできるようになりました。公園へ遊びに行っても、他の子がいると親から離れられず、なかなか遊べなかったのが、今では話しかけに行くようになりました。

 

とにかく毎日楽しそうでした。広いお山が大好きで、毎日ポケットは、どんぐりでいっぱいでした。入舎前はまだ赤ちゃんのようだったのに、発表会ではしっかりとオペレッタなどを披露してくれて、とても成長を感じました。

 

たくさんのお友だち、広くて自然いっぱいの園庭、そして熱心で手厚い教育をして下さる先生たちに囲まれ、充実した1年を過ごすことが出来ました。
初めは泣いて登園する日もあり、2歳にはまだ早かったかなと思う日もありましたが、すぐ慣れて、幼稚園が大好きになりました。
言葉の発達、トイレトレーニング、イヤイヤ期など、沢山の課題がある年を、先生たちのアドバイスを受けながら過ごすことができて、親も心に余裕を持って育児することができたと思います。

 

入舎するときには、トイレやお箸、着替えなど、一人でできないことがほとんどでしたが、先生方が一人ひとりのペースや個性に合わせて楽しみながら教えて下さるので、子どもも「できた!!」が少しずつ増えていくことが嬉しそうでした。

 

早い段階での集団生活に戸惑うこともありましたが、先生方のサポートにより、自立心が身につきました。保育園ではなく、学びを大切にしてくれる幼稚園だからこそだと思います。