first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

おには~そと!!

今日、2月3日は節分ですね。今日は幼稚園がお休みなので、1日早く、豆まきをしましたよ。

今年度も各クラス(学年)で、鬼のイラストの的を作ったり、先生が鬼になったりして楽しみましたよ。
その様子をご覧くださいね~!!😄

みんな手作りのお面を作って、朝からやる気満々でした!!

 

わっ!!💦鬼がやってきたー!!😱

年長さんのところにはこんなリアルな鬼がやってきましたよー!!😱😱😱

事前に作っていた新聞紙で作った豆もいっぱいで、戦闘態勢ばっちりです!!

ちょっと怖いけど・・・
「おには~そと!!」
鬼に負けないぞ!と、元気いっぱい、勢いよく新聞紙豆を投げていましたよ!!

 

 

ちょうちょぐみさんや年少さんは、初めて経験する子も多いと思いますが、すごい勢いで新聞紙豆を投げていました。

無事に鬼をやっつけて、『いわしの頭』と『ひいらぎの葉』を保育室前に飾っていきましたよ。
においをかいでみて・・・「これは鬼が嫌がるね」と納得の子どもたち(笑)


「なんだか、心がスッキリしたよ~!!」という声も聞かれていましたよ。

鬼の正体は、先生たちだったことを知って、ほっとしたね😊

年中さんの月刊絵本を使って、こんなお遊びも…(笑)

恵方巻きに変身!

鬼になっちゃった!

終わった後は、もう一度クラスで、絵本や紙芝居を通して、節分の由来や意味、恵方巻きの話などを聞きましたよ。
この日は、給食も特別メニュー!『おにっこライス』がおいしくて、みんな大喜びでした✨

『好き嫌いオニ』『朝寝坊オニ』『怒りんぼうオニ』など、心の中にいるオニを退治できたかな?
これからもみんなが健康で幸せに過ごせますように・・・。

一覧へ戻る