first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

未就園児ふれあいデー③を開催しました☆

未就園児のお友だちと保護者の方にお越しいただいて、3回目のふれあいデーを行いました。
今回は、毎年お世話になっている、三重県が誇るあそび作家である浦中こういち先生にお越しいただいてのふれあいコンサートでした♪
密を避けるため、午前の部、午後の部と2部制で開催しましたが、合わせて50組近くの親子にご参加いただけましたよ!

コロナ禍でこういったコンサートを楽しむ機会も減ってしまっていると思いますが、最初は緊張気味だった子たちも、お家の方とスキンシップをとりながら遊びを楽しむうちに、自然と満面の笑顔に…😊
ホール全体が温かな雰囲気に包まれました♡
私たち職員もほっこりさせていただき、まさに癒しの時間でしたよ✨

ギターに合わせた歌遊び、パネルシアターに絵本の読み聞かせ、紙皿シアターに新聞紙遊びと、たくさんの遊びで楽しませてくださった浦中先生です。
1時間があっという間でした☆

可愛い子どもたちの笑顔と、お家の方の優しさあふれる温かな笑顔を紹介させていただきますね。

お母さんのおひざの上、安心感いっぱいの場所です♡

新聞紙遊びの時間もありました。
新聞紙に隠れて…「ばぁぁぁぁ~」

パネルシアターの参加コーナーもありました。
〇△◇を使って何ができるかな?

ドキドキした表情を浮かべながら前に出てきてくれた子たちが、終わった後、達成感あふれる表情で戻っていく姿が、とても嬉しそうで印象的でした✨

ふれあいコンサートにご参加いただいた未就園児親子の皆さま、ありがとうございました!!

 

★★★ おまけの時間 ★★★

2部が終わった後….
特別に、延長保育の年長さんのみ、浦中先生との遊びの時間を少し設けていただきました。

歌遊びに紙皿シアター、パネルシアターと、盛りだくさんの内容で楽しませていただき、子どもたち大喜び😊
未就園児のあどけない笑顔とはまたひと味違い、身体全体でダイナミックに楽しむ年長さんの反応がまた新鮮で、とても可愛かったです♡

浦中先生の歌遊びやスケッチブックシアター、パネルシアターは、普段から人気の教材で、津西幼稚園ではたくさん活用させていただいています。

今回もせっかくの機会でしたので、コンサートで登場していた新しい教材をいくつか購入させていただきました。
また今後、誕生会や普段の保育の中で、大活躍すること間違いなしです!!

その一つ一つにこんな可愛いサイン付きイラストを描いてくださいましたよ✨

先生たちも手持ちの教材にサインしていただき、うれしそうでした😊

浦中先生、楽しくてワクワクがたっぷりつまったステキな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

一覧へ戻る