first view

きらり!つにしっ子通信

つにしっ子通信

NEW

デイキャンプ裏話~編集後記

楽しかったデイキャンプもお別れの時間がやってきました。
降園前に各クラスで一日の振り返りをしましたよ。

みんなはどれが1番楽しかったかな?

子どもたちは皆、今日頑張ったことの証『勇者の星のペンダント』を大事に持ち帰りました☆

朝の段階では、絶望的な天気予報…☂ 雨雲レーダーを見ても、常に色の濃い雨雲が控えていて、今年はお天気に恵まれなかったか…残念…💧と思っていたのですが、部屋での活動になると雨が降り出すのに、外での活動の時間は雨が降らない😊
空の神様っているんだなぁと実感した一日でした。

子どもたちの楽しみな想い、保護者の皆さまの楽しんできてほしいという温かい想い、先生たちの何とか幼稚園での楽しい思い出を1つでも増やしてあげたいという熱い想い、その3つの想いが天まで通じたのでしょうね。
まさに奇跡のような一日でした✨

今日の日を迎えるにあたり、先生たちは意見を出し合い、デイキャンプの企画を考えてくれていました。

デイキャンプ当日の細かな計画案です。

すいか係の先生たちです。 「こんな大きなスイカ切ったの初めてです!」と楽しく準備中。

キャンプファイヤー準備の様子です。普段は安濃の山整備担当の長谷川先生が、木を準備して下さいました。

ずっとお天気があやしかったので、ビニールシートでカバーして待機しています。

花火も直前まで屋根の下で待機していました。豪華な大きな花火がいっぱいです。

こちらは、おばけやしきの仕込みです💦

こんな風に使われました。これは怖い…💧

ご協力いただいたPTAの方との、キャンプファイヤーの打ち合わせ風景です。

こちらデイキャンプ実況中継をアップする、編集担当の先生の様子です。 カメラ担当、記事担当等、活動ごとに担当者が決まっていました。

こんな裏方の先生たちに支えられながら、全力で子どもたちと楽しむ担任の先生の様子です。

この日のために準備をしたという、威力抜群の水鉄砲✨

見てください! この先生と子どもたちの表情😊(笑)いくぞ~!!

ザバ~ン!やりました!成功です(笑)

本気の攻撃…(笑)負けないぞ~!

こちらでは、こんな攻防が…!!

全身びしょぬれになって、遊んでくださった体操のりか先生!

↑夕方から参加して下さったのですが、いくらでも着替えられるようにと、旅行かばんに着替えを沢山詰めて、参加して下さっていました。

普段とはちがう、夜までたっぷりと遊んだデイキャンプの1日…。
今日1日、盛りだくさんの楽しい活動の中で、子どもたちの素敵なところの新たな発見もたくさんあった1日でした。
そして、この子どもたちと一緒に過ごせる毎日がどんなに幸せか、楽しそうなお顔を見られることがどんなに嬉しいことか、そんな思いに改めて気づかされた1日だったように思います。

今日残念ながら体調が悪くお休みだったお友だち、大事をとってお休みいただいたお友だち、活動途中で体調がすぐれず迎えに来てもらったお友だちもいました。
そういった保護者の方のご協力もあり、無事に一日終えることができました。
こういったコロナ禍のご時世の中、園側の想いを汲み取り、ご協力をいただいた皆さま、心より感謝いたします。今後もますます楽しい企画を考えていきますね。

今頃、子どもたちはいい夢を見ている頃でしょうか…。

ご家族の皆さまには、本日ホームページを通して、一緒にデイキャンプを体感していただきましたが、子どもたちはまだまだたくさんの“頑張った自慢”をおうちの方にしたいと思います。
また明日、ホームページを見ながら、子どもたちの話に耳を傾け、「それで?それで?」とたくさん質問してあげてくださいね。

保護者の皆さま、色々とご協力いただき、本当にありがとうございました。
これにてデイキャンプ実況中継をとじさせていただきます。
おやすみなさい…

一覧へ戻る