ワイワイひろば 〜日々の子どもたちの成長をご紹介〜

2017.08.29
夏だけ!今だけ!魅力わくわくリレートーク 最終回
わくわくリレートークも、今回が最終回となります。
大川幼稚園の先生の、保育に対する姿勢や普段のプライベートでの姿など、少しでもお伝えできたらと、今回こんな企画を取り入れてみましたが、全9回楽しんでいただけましたか?
最終回は、私園長が担当させていただきます。

私の紹介をひとことで…と、最後、まさこ先生にお願いしていくと、こんな紹介を考えてくれました。
『どんな時も笑顔で対応してくれる優しい女神のような園長先生。
しゃべり方に人柄が出るんだなぁ…と、声がコンプレックスの私(笑)は、いつも園長先生の優しい話し方に、うっとり…。
園長先生が怒っている姿をどの職員も見たことがないぐらい、いつもどんな時も穏やかな園長先生。
その上、仕事が丁寧で完璧!! いつ息抜きしているのかなぁ?と思うほどです。

私も園長先生も、小学生の子どもを持つ母親でもあるので、いつも子育ての相談にものってもらっているのですが、笑顔で「どこも一緒だよ…。」と共感してもらい、何とかみんなに助けてもらいながら、仕事と子育てを両立できている私です。
大川幼稚園の先生は、主婦をしながら、子育てをしながら働いている先生も多いんですよ。

また園長先生は、三重県の私立幼稚園の研究委員もされているので、この夏休みは新採教員の研修会も多く、大川幼稚園のことだけでなく、三重県の私立幼稚園の教員の育成のための仕事にも、忙しくされていました。
でもどんな時も、大川幼稚園のことを一番に考えている姿勢に、私も刺激を受け、たくさん学ばせてもらっています。
(By まさこ)』

まさこ先生、こんなにステキに紹介してもらって、ありがとうございます。
でも気を遣ってほめすぎだよ〜(笑)。
女神のようだなんて、娘たちが聞いたらびっくりします。
家庭では、鬼の形相でほえまくっていますから…(笑)。

今回、ホームページで発信するため、先生たち同士、同僚の先生の魅力を考えてもらいましたが、自分のことを紹介してもらった文章を読んで、どう思ったか?と尋ねてみると、ある先生が、
「読んでいて、くすぐったくなるような嬉しい気持ちになりました。
こういう機会なかなかないので、2学期からの励みになります。」と言ってくれていました。

夏休みでも、2学期からの保育準備や普段できない事務作業等、業務いっぱいの中、こんな仕事を急に増やす、園長の無茶ぶりにも嫌な顔せず、快く今回の企画を進めてくれた先生たち。
いつも抜群のチームワークで頼りない私を皆で支えてくれ、本当に感謝しています。
この企画が、大川幼稚園の先生たちのつながりを、さらに強めてくれていたら嬉しいなぁ…。

もうすぐ2学期が始まりますが、大川幼稚園は、これからも子どもたちの健やかな成長のため、職員一丸となって、丁寧な保育を心がけて進めてまいります。
大川幼稚園保護者の皆さま、地域の皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

大川幼稚園 園長 三井美幸




資料請求はこちら

ページトップへ戻る