ワイワイひろば 〜日々の子どもたちの成長をご紹介〜

2017.08.27
夏だけ!今だけ!魅力わくわくリレートークG
わくわくリレートーク8人目は、今年から教務主任となり、毎日奮闘している、まさこ先生!
子どもたちと触れ合うことが大好きなまさこ先生は、今年は職員室での仕事が増え、子どもたちとの関わりが昨年度までより少なくなってしまい、少し残念そうにしています。
それでも隙あらば…と時間を見つけては、子どもたちの所に行き、話をしたり一緒に遊んだり….
子どもたちの声が聞こえてくると、気になって仕方がない様子ですよ(笑)。

昆虫博士のまさこ先生は、私が知らない虫の名前もよく知っていて、子どもたちにも「これは〇〇だね。」とよく教えています。
幼稚園の里山『かぜのもりOZ』に遊びに行った時も、「虫はこういうところに、隠れているよ。」と、虫のすみかの穴場をよく知っていて、次々と捕まえてくれますよ。

また、まさこ先生は、とても芸達者☆
誕生会の職員からの劇のプレゼントでも、まさこ先生が登場するだけで、会場中が笑いに包まれるほど、その存在感はとても大きい!
普段から笑いいっぱい、遊び心いっぱいの保育を提案し、子どもたちの心をつかむのが、とっても上手な先生です。

そんなまさこ先生、実は今一緒に働く『みつき先生』が姉妹園の津西幼稚園に通っていた時、すでに働いていて、みつき先生の幼稚園時代を知っているそう…。
年長さんの時に鼓笛隊で指揮者を担当していたという、みつき先生は、頑張り屋さんでしっかり者のお姉さんだったそうです。
他にも、ちか先生やちはる先生も実は、姉妹園の津西幼稚園卒園なんですよ〜!

いよいよ、わくわくトークリレーも、次回で最終回…。
最後は、園長先生にバトンタッチ!
(Byゆか)




資料請求はこちら

ページトップへ戻る