ワイワイひろば 〜日々の子どもたちの成長をご紹介〜

おやつタウン

2020.12.19
最近の年長さん☆
 今年も残すところ あとわずかとなりましたね。
寒い日が続き、冬の訪れを感じています。
そんな中子どもたちは、寒さに負けず毎日元気に過ごしています!
室内では、コマを回して友だちと競い合ったり、折り紙を折ったりと それぞれ好きな遊びを楽しんでいる様子が見られます。
また、戸外では「外で遊びたい!」「走りたい!」と寒さを忘れてしまうくらい元気いっぱいの子どもたちです。

さて 12月は年長さんにとって楽しい行事が沢山ありましたね。

 おやつタウンの工場見学は、大型バスで出発しました。工場が見えてくると 「ほしおくんだ!」「みえてきた!」と嬉しそうにしていた子どもたち。
工場内では、ベビースター作りの工程を おやつタウンのお姉さんに説明をして頂きながら見学をしました。
しっかりと話を聞き 「こんな風にできてるんだ!」「面白い!」とそれぞれ見学を楽しんでいる姿が見られました。
帰りはお世話になった方々にお礼を言い、手土産を嬉しそうにもらうと 大事そうに抱え 楽しかった思い出と一緒に持ち帰る子どもたちでした。
 陶芸参観のご参加ありがとうございました。
保護者の方と一緒に 一つの作品を作る子どもたちの表情は とても楽しそうでキラキラしていましたね。
「思っているよりも難しい!」と大人の方が夢中になってしまう場面も…笑
子どもたちは上手に形やパーツを作る姿が見られました。
それぞれ 試行錯誤を繰り返し アイディアや工夫 思い出の詰まった素敵な作品
手元に届くのは3月ごろ‥出来上がりが楽しみですね!
上手に焼き上がりますように。
 クリスマス製作では 折り紙でサンタさんを折り ツリーに見立て 帽子を作りました。
一緒に折り始めると 「簡単や!」「もう覚えた!」とすぐに折り方を覚え 次々と 作る姿はさすが年長さん!
最後はのりで さんたさんと星や結晶のパーツを貼り 完成。
可愛らしい 個性豊かな 帽子が沢山出来上がりました。
 ZTV「おおきくなったら」の収録が行われました。
前日に お部屋でたくさん練習をしていた子どもたち。
カメラを目の前に 緊張した表情をみせる姿が見られましたが 本番は 自信をもって 大きな声で 言うことができました。
大川幼稚園の放送は2月22日〜2月28日です。
 おもちつきでは、ぺったんぺったんと 餅つきを体験した後
きなこ味の美味しいお餅を みんなで頂きました。
 びよーーんと餅を伸ばし 楽しそうにたべる子どもたち。
「おしかった!」「もっと食べたい」と大好評でした。


これからも たくさんの行事を通じて 楽し時間を過ごし 子どもたちの成長を 見守っていきたいと思います。




資料請求はこちら

ページトップへ戻る