安濃の里山
photo
幼児自然体験環境 かぜのもりOZ(オズ)
経ヶ峰が迫る安濃町の里山を3,000坪求め、教職員の手で、幼児のための自然遊園を3年の歳月をかけて造りました。今、日常生活の中で、自然を特別なものとしてではなく、無意識のうちに体験することは大変困難になってきました。自然があっても、親や周囲の大人から危ないとかあれはダメと制約を受けてしまいがちです。そこで、幼児達が育っていく上で、自然の中で友達と気ままに遊べる環境を、興味や関心をひき、遊びをどんどん発展できる、そのような実体験の場所を目指して手がけました。 豊かな自然の中で子どもらしく大いに遊び、自然に感動したり、興味を持って探究する経験を積むことで、自ら考え・行動できるようになっていきます。また、自然の中での体験を通じて、危険な場所や行動に自分で気づくことができるよう促し、判断力や危険回避能力を養っていきます。
photo

photo
外部講師の指導
色々な経験を通して、たくましい心と体をつくります
photo photo photo
年齢や発達に応じて、様々なフロア運動をはじめ、マット運動や跳び箱など色々な運動を行ない、運動能力の向上を目指すとともに、協調性や達成感が持てるように指導しています。
年中児・年長児を対象に。5月~12月まで年間計8回の予定で、アサヒスイミングスクール泳遊館で実施しています。スイミングは、水による摩擦で肌が強くなり、水圧で肺が丈夫になることで体力もつきます。子どもたちの持久力や忍耐力を育み、心と身体をたくましく育てます。
年長児を対象に年間計10回の予定で、英語あそびを行ないます。外国人の先生とふれあうことで、異文化への親しみや興味をふくらませていきます。海外の文化にふれることで、子どもたちの世界を広げ、国際社会にも羽ばたいていけるようにと考え取り組んでいます。
食育について
食を通して豊かな人生観を育む
食育とは、自らの健康を守り、いろいろな知恵を身につけることで、人生を豊かに、力強く生き抜く能力を育むこと。食にまつわる様々な体験から、子どもたちがたくさんのことを学べるように工夫し、食べることを楽しむことができる子どもを育みます。
photo
photo
photo
Cook
大川幼稚園は“食育”について真剣に考え、安全・清潔・バランスのとれた豊富なメニューをモットーに、日々の食事作りに取り組んでいます。また、特に最近多くなっている「アレルギー」については、
可能な限り個々の状態に応じての調理に努め、
保護者の方からも喜んでいただいております。



月曜日から土曜日までの手作り給食。 専任の管理栄養士が季節感や栄養バランスの良い献立を作成し、園内で作るできたての味を味わう中で食育指導を行ないます。
Cook
クッキングを通して、料理が出来上がるまでの過程を知り、調理すること・食べることの楽しさ、喜びを学びます。また、普段調理してくれている人への感謝の気持ちも培われていきます。
Cook
花壇では、四季折々の花とともに季節の野菜を栽培しています。特に、みんなで育てるトマト・キュウリ・ダイコンなどの無農薬野菜は、子どもたちが直接収穫したあとすぐに調理して食べます。
交流保育
異年齢の交わりの中で望ましい成長を培う交流保育を実施
photo年中児は、思いやりやいたわりの心、リーダーシップの芽生えが見られるようになります。年少児は、年中児の刺激を受けながら生活することで、基礎生活能力や言葉・表現・技術などの発達が助長されます。
photo
photo
子育てサポート
「子どもたちのため」だけではなく、「保護者のため」の幼稚園でもありたい
保護者のみなさまと一緒に子どもの成長を喜び合ったり、育児に関する悩みや不安の解消をお手伝いしたり、仕事と子育ての両立を応援したり…私たちが支援していきます。
photo photo
習い事
今をもっとのばそう!津文化センターの「子ども講座」
学園内にある津文化センターでは、子どもたちの無限の可能性を磨き育てるよう、楽しく学べる様々な「子ども講座」をご用意しています。
かきかたランド まずは硬筆から始め、一人ひとりに合わせて指導します。上達次第では検定受験を。
キッズ英会話 外国人講師による英会話教室です。歌やゲームで楽しみつつ英語に親しむことから始めます。
こども体育 体操遊びを通じて、身体を動かす喜びを感じるように指導します。
キッズラボ・テトメ 理科実験教室です。白衣を着て、本格的な様々な実験を体験します。
習字 正しい姿勢・正しい文字の書き方を、幼稚園児は硬筆から、小学生以上は毛筆から指導します。
こども空手 礼儀を重んじ、稽古することで強い意志をもった人に成長できるよう指導します。
こどもバレエ クラス別のレッスンになり、一人ひとりにあったレッスンを受けられます。
絵画 クロッキー・クレパス・水彩画・デッサン・小さな立体造形など指導します。
こどもピアノ バイエル教本を使い、個人のレベルに応じた指導をします。
  
詳しくはこちら
photo  
photo photo

資料請求はこちら

ページトップへ戻る