おおかわっ子だより
mv icon icon icon icon

icon ワイワイ広場

2学期がスタートしました。(年少児)

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

久し振りに会えたお友だちや先生を前に少し緊張していた子も、時間が経つとステキな笑顔を見せてくれたり、夏休み中の出来事をたくさん教えてくれたり…と嬉しい姿を見せてくれましたよ。

今日は、一学期までと少し変化した幼稚園での過ごし方やお約束を、「どうして しんがたコロナウイルスになるの?」という絵本を用いながら子どもたちになるべく分かりやすく伝えました。

たくさんお話しましたが、最後までとても真剣な表情で聞いてくれた子どもたち。早速、保育室の出入りの際に消毒をしたり、様々な場面での順番待ちや活動の中では、お友だちとの距離を少し開けてみたりとお約束をよく分かって、意識しながら守ろうとする姿に成長を感じました。

これまでとはまた状況が変化していくかもしれませんが、その時々に精一杯できることを見つけ、続けながら楽しく園生活を進めていけたらいいなと思います。

「どうして しんがたコロナウイルスになるの?」

たんぽぽぐみ 子どもたちのリクエストで紙芝居を読みました。仕掛けがたくさんあって、喜んでくれました♡

こすもすぐみ 絵本を読みながら、お約束を確認しました。とても真剣に聞いてくれています。

お友だちや先生といっぱい遊べたね!

朝はドキドキしたけど、お友だちと遊ぶとニコニコです😊

「見て~! 一緒にできたよ‼」(お互いのリズムがあったことに大喜びでした♪)

夏休み前には、大きなひまわりの陰に隠れていた「ナス」を発見‼  「先生! ナスだよ~!」

夏のおみやげを見つけました。「なんで黒いの?」「これが、種になるんだよ」「ひまわりの赤ちゃん?!」

一覧へ戻る