おおかわっ子だより
mv icon icon icon icon

icon ワイワイ広場

芋ほり遠足に出かけたよ!(年長さん)

今日は、楽しみにしていた芋ほり遠足でした。

昨日、先生たちと畑の様子を見に行きました。環境整備の長谷川先生が

『今年の芋は抜群やぞ!』とのことで、ワクワクしました。

1株のつるの太い事!!

春に年長さんが挿したサツマイモのツル。

そして確か、ツル挿しした後に3日連続で

雨が降り続き、しっかりと根付いた今年のサツマイモ。

その後、太陽の光と、程よい雨でぐんぐん大きくなりました。

水やり、そして夏には何度も草抜き、ツル返し(ツルに栄養が行き過ぎない対策です)

に通った先生たちです。そしてツルきり1週間前に再度草抜きをして、当日に備えたのです。

先生たちの愛情もたっぷりでした。

 

さて、土からのぞいたサツマイモの大きなこと!!

まっすぐ土の中に伸びたサツマイモの形の良い事。

株にどっさりぶら下がっていました。

子どもたちが畑にやって来ました!さあ、芋ほりスタートです。

 

畑に着いたときは、雨がしとしと・・・でも子どもたちが芋ほりを始めたらピタッと止みました。

畑に到着しましたよ。

西出先生が掘り出した芋の株を見て、ビックリの年長さん。

畑の世話をいただき、ありがとうございました。お礼をする年長さんたち。

さあ、掘るぞー!!

うわあわあ、重たすぎ~

ぼくのお芋もおっきいよ~

とにかく、大きなお芋が次々と掘れます。

何本ぶら下がっているのでしょうか…

立派すぎです!

入念に土を落としてから眺めるお友だち(笑)

ばら組さん

お友だちの芋もチャック中

こんな体験は初めて~といった雰囲気でした。

芋ほりに夢中です。いつもなら、虫探しに夢中だけど(笑)

ママ喜ぶかな?

理事長先生も、調理学校のの授業の合間に駆けつけてくださいました。

おいしいお芋のお料理を楽しみにしてるよ。

きく組さん

一覧へ戻る