お知らせ情報

BACK

2017.11.17   入浴実習!

入浴実習!
入浴実習1
入浴実習!
入浴実習2
入浴実習!
手浴の様子
入浴実習!
最終グループの足湯・・・??

 昨日、1年生が入浴実習の授業を行いました。通常は、1年生の3月に行うのですが、昨年度より実習の関係で少し早く入浴実習を行っています。(もう一度3月に集中授業で行います)
 昨日から講義を行い、入浴と手浴について学び、実習となりました。手浴の方法や洗髪、洗身、機械浴の操作方法などを学びました。入浴のモデルは1年生の男子ですが、最初は”恥ずかしい”と言っていましたが、浴槽に入ると”気持ちがいい””ずーっと浸かっていたい”など楽しそうに授業を受けていました!最後のグループは掃除前に浴槽に足を浸けて気持ちよさそうでした!
 年が変われば初めての長期実習となります。不安なこともあると思いますが、共に頑張りましょう!

2017.11.13   2017介護の日フェア

2017介護の日フェア
ハードロック介護コバヤシ様夫妻
2017介護の日フェア
座談会

 11月10日(金)津市お城ホールリージョンプラザにて介護の日フェア2017が無事に終わりました。今年は三重介護の森田先生が実行委員長に任命され8月からの動き出していました。
 当日はたくさんの方にご来場していただき、誠にありがとうございました。!コバヤシ様の”ハードロック介護”卒業生座談会”介護福祉士の未来”、午後は介護福祉士会のコンテスト(21名の参加)と1日盛りだくさんの内容となりました!卒業生も座談会やコンテストに参加し盛り上がっていました。
 介護の日は、広く県民の皆様に介護を理解していただくことや、介護職員へのねぎらいがあります。このようなイベントができたのも来賓の方を初め、関係者各位、そして皆様の協力があったからだと思います。本当にありがとうございました。!

2017.10.31   ☆実習反省会☆

☆実習反省会☆
実習反省会1
☆実習反省会☆
実習反省会2
☆実習反省会☆
実習反省会3

 平成29年10月30、31日と、2日に分けて2年生の施設実習T-2の反省会を行いました。この実習が最後であり、今まで学んだことを活かしまた、介護福祉士としての視点や気づきなど各それぞれの学生の成長がわかる反省会となりました。
 施設の方々、利用者様お世話になりました。2年生は、これまでの実習での経験や学びを今後に活かしていってくださいね!

2017.10.27   施設見学に行ってきました!

施設見学に行ってきました!
老健での説明の様子(卒業生が説明しています)

 10月27日(金)鈴鹿市の村瀬病院に行ってきました!村瀬病院・介護老人保健施設ひまわり・特別養護老人ホームひまわり苑へ、1年生が3グループに分かられて見学をさせていただきました。
 各施設様々な方にお世話になり、大変勉強になりました。また、卒業生たちが施設での仕事をしている様子や見学会で後輩たちに説明をしていただきました。
 村瀬グループの職員の方々お忙しい中、本当にありがとうございました。また施設の入居者の方々大変お騒がせしました。。学生達に大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。!

 

2017.10.27   ご連絡!

 11月11日は「いいひ・いいひ介護の日」です!今年度の介護の日は11月10日(金)津市お城ホールリージョンフラザで行います。”ハードロック介護・コバヤシ夫妻」の講演会や卒業生の座談会、介護福祉士会のコンテストと様々な催し物があります。
 県民の皆様に広く介護と介護職の理解への日となっておりますので、是非多くの方のご参加をお待ちしております。もちろん私たち教員も参加しております!

トップページへ