お知らせ情報

BACK

2017.09.21   食事介助の授業!

食事介助の授業!
食事介助1
食事介助の授業!
食事介助2
食事介助の授業!
トロミ体験

 平成29年9月20日(水)に3.4限目生活支援技術の授業で食事介助を行いました。伊東先生に食事についての講義を受けてから実際の介助を行いました。食べやすいもの、食べにくいもの、また、トロミの水分やベッド上での食事介助や利用者の体験を行い様々な事を学びました。
 毎年行っていますが、各班様々なものを持ち寄り、楽しそうでした!中には昼食を抜いているグループもありました。
 さて、来週には2年生は東京研修や事例発表にむけての冊子作りと忙しい月末になると思います。体調を崩さず頑張りましょう!体験入学もまだまだ、受け付けております!皆さんご参加をお待ちしております1

2017.09.14   ? 車椅子体験 ?

? 車椅子体験 ?
車椅子体験1
? 車椅子体験 ?
車椅子体験2
? 車椅子体験 ?
車椅子体験3

 朝夕、随分秋らしくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いております。今回は毎年恒例の車椅子体験のため偕楽公園に行ってきました。二学期に入り、1年生は最初の校外授業となります。他の先生にもご協力いただき、”ワイワイ””ガヤガヤ”とにぎやかに授業を行いました。
 坂道や階段・段差、砂利道を車椅子で移動し介助者、利用者の気持ちを理解し体験できる授業となりました。当日(9月11日)は曇りの天気であったため、過ごしやすい日となりました。先生たちも適宜休憩をはさみながら行っていただきました。帰校後は伊東・森田先生からレポート提出の宿題が出ていました。
 2学期も始まり、各学生は何かと行事が多くなってきます。2年生は今月末に東京研修や10月には事例発表もあります。体調を整えていきましょう!1年生は施設慰問や施設見学等様々な事が多くあります。介護福祉士になるための勉強を共にしていきましょう!

2017.09.01   ☆始業式☆

☆始業式☆
始業式
☆始業式☆
始業式

 平成29年9月1日(金)1.2年生合同の始業式を行いました。1.2年生とも元気に登校し、後期に向けて新たな気持ちで式に臨んだと思います。1年生は、長期の実習等も控えており勉強や介護技術の練習、また2年生は介護福祉士の国家試験等色々とやらなければならないことが多くあると思いますが、計画的に進めて行って下さいね!

2017.08.23   夏休みの特別授業!

夏休みの特別授業!
車椅子体験
夏休みの特別授業!
杖体験
夏休みの特別授業!
レクレーション
夏休みの特別授業!
上方移動

 皆さん暑い日が続いていますが、体調大丈夫でしょうか?さて、夏休みも半分過ぎ、今回は1年生による”介護体験教室”を学童保育”トムソーヤ”の子供たちに体験していただきました。22日は低学年(1.2年生)23日は高学年(3〜6年生)に車椅子体験や高齢者疑似体験、杖歩行、ベッド上での上方移動をそれぞれ体験していただきました。
 2日間、1年生は介護体験だけでなく、レクレーションで子供たちとコミュニケーションを取りながら実施しました。子どもたちに体験していただくことで、少しでも介護に興味を持っていただけると嬉しいです。
 1年生の皆さんお疲れ様でした!もうすぐ再試験です。頑張りましょう!

2017.08.03   ☆終業式・実習合同反省会☆

☆終業式・実習合同反省会☆
終業式1
☆終業式・実習合同反省会☆
終業式2
☆終業式・実習合同反省会☆
合同実習反省会1
☆終業式・実習合同反省会☆
合同実習反省会

 平成29年7月31日(月)、1・2年生合同の終業式・実習反省会が行われました。
学校長の話を聞き、今の時間を大切に何をすべきかを考えて過ごしてもらいたいと思います。午後からは、各地域ごとのクラスに分かれ施設の特徴や、実習においての姿勢、介護過程の展開など2年生から1年生の学生に対し、今後の実習に活かせる実りのある時間になったと思います。
 夏休みを有意義に使い、健康に気を付けて過ごしてくださいね!

トップページへ